Nintendo Switch購入したならコレを買え!ドックなしでTV出力できる「C-Force」が超便利!

2017/11/04

公式の大きなドックを使わずにTV出力できるスイッチ用小型ドック「C-Force」を購入し、動作確認がてら使ってみました!既存の公式ドックや、換装ドックなどの問題点を全て解決した素晴らしい商品でした!!

C-Forceとは

C-Forceとはポケットサイズのつくろうというコンセプトのもと開発されたNintendo Switch用の超小型ドックです。

クラウドファンディングでの支援や、ドックの機能紹介等についてはこちらを御覧ください。

2017/8/28追記:さらに小型化されたCF002、CF003を購入してみました。

大雑把インプレッション

もう語り尽くせないほど語ってきたので多くは語りません。この商品の素晴らしさは写真で伝わると思います。

ひとことで言うと

超小さい!!便利!!自慢したくなる!!

商品のパッケージ。ACアダプタより小さいですねこれ。

実際に使用したイメージはこんな感じです。ちゃんと出力されています。

ACアダプタを挿してから間もなくスイッチに接続するドックを認識せずにTVモードに切り替わりません。ACアダプタを挿して少し間をおいてからスイッチに接続するようにしましょう。

TV出力に必要なのは、公式ドックと同様に、電源とHDMIケーブルです。

純正と同様15V-2.6Aの電源が必要になります。私はドックから抜くのが面倒になってきたので、持ち運び用にもう一つ買いました。早く買っておけばよかったと少し後悔。

純正のニンテンドースイッチのドックと同じプロトコルを使用しているそうなので今後使えなくなる心配は無いと開発チームは語っています。

AUKEYなどのサードパーティ製15V-2.4Aの電源では不具合が報告されているようです。最低でも2.6A必要な模様。電源は開発チームが推奨しているものか、純正品を使うようにアナウンスしています。

利点はいっぱいあるよ

小型ドックを買う利点を上げていきましょう。

  • 巨大なお弁当箱(純正ドック)を持ち運ぶ必要がない
  • 本体を覆わないので排熱が気にならない
  • 公式で画面に傷がつく心配がない
  • Switch以外の画面出力にも使える
  • そのまま使えるので改造、分解等の手間が一切かからない
  • かっこいいので人気者になれる

ごりごり改造していく系のドックを以前レビューしましたが、それより遥かに小型で手間の掛からないドックがついにAmazonで気軽に買えるようになってしまったわけですよ。

これは買うしか無いでしょう…

注意!HDMIが刺さりにくい個体が多い

HDMIケーブルを刺す端子のガワと中の実際の端子がずれているようで、HDMIが刺さりにくい場合があります。Amazonで購入したものはギチギチな感じ、後日届いたキックスターターで購入したものは全く刺さらないレベルでした。

KSで購入したC-Forceはマイナスドライバーで中の端子をゴリゴリ押して調整して刺さるようになりました。

現在Amazonで販売している出品者「C-Forceオフィシャル直営店」では保障があるようなので、刺さらないような不具合があった場合でも、自分でゴリゴリせずに販売元にすぐに連絡しましょう。

製品保証:

1.購入日から7日以内、製品は品質問題がある場合は、全額でお金を返せる、あるいは新しいものを交換できる。
2.購入日から15日以内、製品は品質問題がある場合は、新しいものを交換できる、あるいは無償修理のために返すことができる。
3.購入日から6ヶ月以内、製品は品質問題がある場合は、修理サービスを提供する。修理コストは製品への損傷の程度に基づいて決定する。

Amazonの販売ページの詳細から引用しています。

スイッチは寝かすもんじゃねえ立てかけたいんじゃー!って人にはこれがおすすめ

TVモード中に立てかけて起きたいってひとにはスタンドと併用がおすすめです。

私は百均でかったスタンドしかもっていないので写真は載せられませんが、しっかり電源刺しつつプレイできるタイプのスタンドを購入しましょう。(下の端子に干渉しないもの)

電源の制限無し+格安の小型HDMIアダプタがある

まずはこちらをご覧いただこう…

ニコ動には日本語版がありました。http://nico.ms/sm31755751

色々と怪しいですけど電源の制限もなく、モバイルバッテリーで動いてい(るように見え)ます。

値段もC-Forceと比べてだいぶ安い… ちょっと気になるんですけど、如何せん怖い。

機会があったらレビューしてみたいと思います…笑

さいごに

まさかね、KSで支援した商品が届くよりも早くAmazonで購入できるとは思いませんでしたよ。しかもPrimeでamazon発送…恐ろしや…

純正ドックと比べると値段も高くはないので、即買いですね。ただ、純正ドックのセットにはACアダプタとHDMIケーブルがついてくるのでその分少し割高ですが…

互換のACアダプタもあったのですが、電源周りはちょっと怖かったので、値段差もそこまで無かったので純正品を購入しました。

コレで旅行先でスイッチで盛り上がる事間違いなし!!!