Nintendo Switch用ポケットサイズの小型ドック「Switch-Con」が開発中!Kickstarterで支援してみた

2017/06/22

ニンテンドースイッチ用超小型ドック「Switch-Con」非公式に開発中だそうです。常識を覆す小ささとデザインが気に入り支援してみることにしました。

ポケットサイズの小型ドック「Switch-Con」が開発中

概要

ポケットサイズなニンテンドースイッチドック用ドックが開発中で、現在KICKSTARTERというクラウドファンディングサイトで資金調達中です。

こちらが「Switch-Con」本当に小さいですね。

サイズは、縦横5.8センチ、厚さ1.2センチ。重さが48グラムです。

驚異的な小ささですね。

私が以前紹介した「MYRIANN Nintendo Switch Dock」のサイズは

縦9.6センチ、横6.8センチ、厚さ2.9センチ。重さが69グラム。

「Switch-Con」の優秀さがよくわかると思います。

純正のACアダプタは必要ない?

KICKSTARTERのコメント欄でのやり取りを見る限り、充電する必要がないときにはACアダプタは必要ないと言及しています。現状純正のACアダプタでないと、スイッチのドックは動作しないようですので、コレが本当なら、朗報ですね。

 

ドックにはUSB-A 3.1ポート2こ、 USB-Cポート2こ、USB-C電源供給ポート、HDMI出力ポートがあります。

 

 

「Switch-Con」の入手方法

残念ながら販売はしていません。しかし、クラウドファンディングと言うかたちで資金をあつめて開発/生産が進められており、すでに開始から48時間で目標の400%を達成しています。

KICKSTARTERで支援を行うことで、2017年8月ごろ出荷される予定です。Switch-Conのページは以下です。

Switch-Con: World’s First HDMI Hub for Switch and S8/S8+

Pocket Sized Nintendo Switch Dock and USB-C Digital AV Multiport , also works with Samsung S8/S8+ and the New MacBook

※クラウドファンディングは通販サイトとは異なります。クラウドファンディングにはリスクがあることに注意してください。

6/22現在の入手するための最低金額は1つあたり69ドル

AUTOMATONさんの記事では以下のように紹介されていますが間違っているので注意して下さい。69ドル支払うと手に入るのは1つです。現在は修正されております。

(略)すでに59ドルの枠は売り切れているため、「Switch-Con」が2つ手に入る69ドルのパックが商品を手に入れるための最安値となっている。

商品のサイトに行くとこう書いてあります。

x1 Switch-Con
For every additional $69, we’ll send you another Switch-Con.

69ドル支払うと「Switch-Con」1個で、その後69ドル支払いを増やすごとに「Switch-Con」を追加していくということです。

Samsung S8/S8+ とthe New MacBookにも対応

「Switch-Con」は「Samsung S8/S8+」に対応しており、大きな画面で全てのコンテツを楽しむことができるようです。

Switch-Con also supports Samsung S8/S8+, you can enjoy all your contents on the bigger screen.

New MacBookやMacBook Proにも対応しているようです。

t gives you many needed ports to the new MacBook/MacBook Pro and ChromeBook. The HDMI can be a life saver for video presentations and withe the USB-C hub you can connect far more devices.

不安要素はSwitchのFWアップデートで使えなくなること

昔のハードでは考えられませんでしたが、最近は頻繁に本体のファームウェアがアップデートされます。これはバグ修正であってり、クラックなどの不正対策を行うためでもあります。

私が恐れているのは、現時点でニンテンドースイッチで使用できたとしても、今後のアップデートで使えなくなってしまうのではないかということです。

その点に関してKICKSTARTERにQAがありました。

Q:任天堂が新しいアップデートで「Switch-Con」を使用できなくしようとした場合、今後このデバイスをアップデートをすることができますか?

A:心配しなくていいですよ。純正のニンテンドースイッチのドックと「Switch-Con」のプロトコルは一緒なんだ。使えなくなることはないよ。

コレが本当ならかなり嬉し情報です!!

KICKSTARTERで支援してみました

プロジェクトが成功すれば1つ商品がもらえる69ドルの支援をしてみました。

こんな内容のメールがきました。

更に下の方に、プロジェクトの資金調達が成功したら、7/19の午前11:15に登録したカードに請求するよ!って書いてあったので、まだ請求は行われないようです。

また、日本への配達になるのですが、 $0.00 shipping(Japan) とかいてあるので、嬉しい半面ちゃんと届くかちょっと不安です笑

さいごに

「Switch-Con」という超クールな小型ドックを紹介しました。

色々不安要素はあるのですが、非常に面白い試みだと思ったので支援してみました。

ニンテンドースイッチのドックには不安が多いので、製品化されてこういった市場が活性化されると嬉しいなと思います。

さて、つぎにこのドックに触れるのは、商品が届いたときか、はたまた支援金がパーになったときか… 今後の動向にご期待ください。