【レビュー】撮ってて楽しい!TAMRONの化け物神レンズ 35-150mm F/2-2.8

世界初の開放F2スタートのFEマウント用ズームレンズTAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXDが神レンズだったので紹介。

紹介する商品

TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)です。

2021/10/28に発売されたフルサイズ用のEマウントレンズで初めて開放F2開始のズームレンズです。

焦点距離は準広角の35mmから150mmとそこそこの望遠域までズームできます。それでいてF値が2-2.8。ちょっとした単焦点レンズより明るいなんて化け物すぎる。メーカーの希望小売価格は22万9,900円(小声)。

shotaste
shotaste

プレスリリースが出た瞬間にこれは買いたいと思い、予約開始とともに即予約しちゃいました。

スペック紹介

気になるスペックを紹介します。

基本スペック

焦点距離35-150mm
明るさF2-2.8
レンズ構成15群21枚
最短撮影距離0.33m (WIDE) / 0.85m (TELE)
最大撮影倍率1:5.7 (WIDE) / 1:5.9 (TELE)
フィルター径φ82mm
長さ(レンズ先端からマウント面まで)158mm
絞り羽根9枚 (円形絞り)
重量1,165g

焦点距離とF値の変化

まずは見ていただきたいこの画像を。

【製品紹介:タムロン 35-150mm F2.8、F値の変化】 開発発表製品、ソニー Eマウント用の35-150mm F2-2.8 (Model A058)の焦点距離別F値表をご紹介します。焦点距離35mmから80mmまでは、F2.8より明るいF値となっています。

https://twitter.com/TamronJP/status/1438815904540753928?s=20
shotaste
shotaste

バケモンすぎて言葉がでねぇってばよ

ファーストインプレッション

もうなんだか箱からでかいです。いままでの線がはいった箱のデザインとは違い帯だついたデザインになってます。

第一世代のTAMRON 28-75 F2.8(Model A036)と比較してみました。デッカイ!!!笑

付属フードをつけるとこんな感じ。長いところは少し大きめですかね。

α7iiiにつけてみました。普段小さいレンズ使っている人からすると違和感のあるサイズに見えるかも。

横から見るとかなり大きいのがわかります。

TAMRONのレンズには珍しくAF/MF切り替えスイッチやカスタム可能なスイッチ、ボタンがついています。後に紹介する専用ソフトで機能を編集することができます。

また、レンズがかなり伸びるのでロック機構が備わっています。実際にズームリングを動かしてみた感じは適度な重さで勝手に伸びてくることはなさそうだと思いましたが、念の為、持ち運んだり収納するときはロックしておくのが良さそうですね。

ちょっと作例

お楽しみがてら試しにおうちのにゃんこを撮ってみました。全部JPG撮って出しでブログにアップする際に圧縮していますので、雰囲気だけ見てもらえればと思います。

130mm f/2.8

開放から良く写ります。

63mm f/2.5
120mm f/2.8
67mm f/5
150mm f/2.8
60mm f/2.5
150mm f/2.8

後ろボケも前ボケもすごいふわとろでとろけてすごいきれいに写真が取れます。

圧縮した際にふわとろ具合がぼそぼそになって写真でうまく伝わらないかもしれないのが残念でならん。

TAMRON Lens Utility

TAMRON Lens Utilityとは、タムロンレンズのカスタマイズやファームウェアのアップデートを行える専用ソフトウェアです。

機能は以下の通り。

  • A-Bフォーカス
  • フォーカスプリセット
  • フォーカスリング設定
  • AF/MF切り替え
  • フォーカス/絞り リング機能切り替え
  • カメラボディ機能割り当て
  • ファームウェアアップデート

新しいレンズに搭載されたレンズをカスタマイズできる機能です。カメラについているUSB-CポートでPCと接続して設定を行います。

ファームウェアアップデートがカメラ本体を通してではなく、専用ソフトを通してに変更になったので注意です。

使ってみてよかった点・残念な点

詳しいレビューは専門職の人におまかせするとして、レビューと銘打っているので素人が思うところをさくっと書いていこうと思います。

良かった点

Good
  • AFめっちゃ早い
  • 前ボケも後ろボケもめっちゃトロトロできれい
  • 焦点距離が35-150と1本で撮影の幅が広い
  • なのに!!単焦点レンズ並みに明るい
  • TAMRONの他製品とくらべてビルドクオリティがかなり高い

比較対象はTAMRON標準ズームレンズの第一世代ですが、かなりAF速度も上がっていて迷うことも少なくなっている気がします。

レンズを付け替えずに色々な画角で取れるので、ポートレートだけでなく、動物撮影や風景などにも使えそうと思いました(重いことを忘れれば)

残念な点

Bad
  • 約1.2kgでかなり重い
  • サイズもかなり大きい
  • USB-Cポートがむき出しで少し怖い

かなり重量があるので長い歩きを伴う撮影には不向きと言わざるを得ないです。特に女性だとフルサイズミラーレス機+このレンズの重さはかなり堪えるはずです。

とはいえこの性能がお化けなので、十分に小さく軽いほうなんだと思います。

shotaste
shotaste

重くても神レンズですよ。間違いなく。

USB-Cポートは一応防滴防塵加工らしいが、それでもやっぱり怖いので、キャップを買って塞いだほうが良さそうだと思います。自分はこの商品を買ってはめておきました。目立たないし、バッチリカバーできるしおすすめです。

さいごに

AFもはややいし、そこそこ寄れて、ボケもきれいでふわとろに撮れるので何撮っても楽しい!

shotaste
shotaste

早くどこかに撮りに行きたい!!

こんなにAF早くてきれいに取れるなら標準ズームレンズの第二世代もほしくなっちゃうなぁ。第一世代売って買い替えちゃおうかなぁ。