スイッチ対応ヘッドセットのリモコン部を用いて好きなヘッドセットを使用する方法

スイッチ対応ヘッドセットは執筆当時2種類発売されていますが、どちらも肝心のヘッドセット部分が良く言ってイマイチです。ヘッドセット部分を自分にあったものを置き換えましょう!

スイッチ対応ヘッドセット

2017/08/13現在スイッチに対応しているヘッドセットは下記の2つのみです。

これ以外の商品でスイッチ対応と謳っているものがAmazon等に出品されていますが、スマホアプリとゲームとのミキサーが付属されていないため、対応とは言えません。購入の際は注意してください!

また、ネット通販ではプレミアム価格が付いていますが、最近では店頭で普通に売っていることがよく有りますので、高い値段で購入するのではなく、店頭で探して買いましょう。はっきり言って、高いお金を払ってまで買う価値はこの商品には無いです。

付属のリモコン=ミキサー=スイッチ対応ヘッドセットの心臓

どちらのヘッドセットにもリモコンが付いてきますが、スイッチ対応ヘッドセットの超重要部分です。言うなればこれらの商品の心臓部。これさえ手に入ればヘッドセットなんていらないです正直なところ…

エンペラフックHDPの場合こいつです。

リモコンがスマホとゲーム音のミキサーになるので、こいつが本体デス。

私は付属のヘッドセットはもう使わないと判断したので、リモコン以外処分しました。

付属のヘッドセットに難あり

エンペラフックHDP

エンペラフックはレビューしましたが、耳の挟み込みが異常なほど強く、また素材が蒸れるものなので、長時間プレイに全くを持って向きません。どんなにスプラトゥーンが好きな人でも写真をとって終わりなレベルです。

付属のミキサーが優秀!スイッチ用ヘッドセット「エンペラフックHDP」購入・レビューNintendo Switch対応のヘッドセットを購入してみたのでレビューします!付属のミキサーが優秀なのでぜひ手に入れたいですね!! ...

AIR STEREO

AIR STEREO for Nintendo Switchは普通のヘッドホンと同様の形ですが、耳を覆うのではなく、耳に乗せる感じというか、耳を両サイドからペタンと挟むような感じです。

素材も合成革の様な感じでコレも直接耳に当たるので蒸れまくります。

また、締め付けも比較的強い方で、長時間プレイだと耳が痛くなります。

好きなヘッドセットを使用する方法

条件があります。

  • 使用するヘッドセットが4極であること

です。

また、変換ケーブルを使用することで、PC用の3極ミニプラグ×2のヘッドセットも使用できます。

変換ケーブルはこのようなものですね。

リモコンの差込口が狭い問題

一枚目がAIR STEREO、二枚目がエンペラフックのリモコン部分です。

どちらも4極ヘッドセットの差込口の周りに高低差があり太いプラグがと刺せないようになっています。

私が持っている変換プラグは刺さりませんでした…

ちなみにコレを買いました。

4極の延長ケーブルを使えば対処できます。商品を選ぶ際には差込口が太くないものを選びましょう!

手元にある延長ケーブルで動作は確認済みですが、下記商品を買っての動作確認はしていません。

「4極 延長ケーブル」等で検索して良さげなものを買ってみましょう。

さいごに

スイッチ対応のヘッドセットは正直どっちもどっちなので、ミキサーを買うんだと割り切って安い方を買いましょう。

こちらはおすすめのヘッドセットです。こいつ使ってから疲れが全然違います!