更新中につき表示に不具合が発生する可能異性がございます。

スイッチでゲームキューブコントローラーを使おう!MAYFLASH 互換タップ レビュー

スイッチでGCコントローラが使えるようになったので、MAYFLASHから発売されている「Wii U用ゲームキューブコントローラ接続タップ」の互換商品を購入してみました!

広告

購入した商品

今回は任天堂公式の接続タップではなくMAYFLASHの互換商品にしました。

公式と比べて手頃なお値段。 もっと安い商品もあったのですが、不具合の報告も多かったので今回はパス!お手頃価格かつ、評価も良さげなこの商品を購入してみました!

こちらの商品PCモードとWiiUモードがあるので、PCのGCエミュレータであるDolphinでも使用できます!

開けたときから本体に傷?汚れ?が…めんどくさいんで交換しませんが、神経質な人は公式品を買ったほうがイイかも?

ゲームキューブコントローラーをスイッチで使う方法

  1. 設定でProコントローラの有線通信をONにする
  2. コントローラの持ち方/順番を変えるで登録
  3. (設定画面でL+Rを押す)

有線接続の設定をONにするのを忘れないように!

あとはドックにタップを接続して「コントローラの持ち方/順番を変えるで登録」で登録するだけ。

アダプターのモードはWiiUモードです!PCモードでは動きませんでしたのでご注意を!!

実際に使ってみて

実際にゲームキューブのコントローラを4つ引っ張り出して登録してみました。

クラブニンテンドーのGCコン(を改造したもの)。あぁ握りやすい。

ちゃんと認識されてますね。USBってかいてあるのがGCコントローラーです。

ためしにマインクラフトをGCコントローラーで4人プレイ(自演)でやってみました。スティックの押し込み、ZLボタンがないのがきついですかね・・・マインクラフトのようにキーコンフィグが設定できるゲームは対応可能そうです。

スプラトゥーンもやってみましたが、そもそもZLがないのでゲームが始まらない…笑 (ZL+ZR同時押しする必要がある) 他のコントローラーでゲームを開始するも、ZLがないのでイカに慣れません!!笑 そしてZボタンがZRに割当たっているので射撃ボタンはZです。Rを押すとサブウェポンを使用します。

上で挙げたボタンを使わないマリオカートやボンバーマンなどは問題なくGCコントローラーでプレイできそうですね!

広告