見ればすべて解決!Nintendo Switch周辺機器を必需品から便利オススメ周辺機器まで紹介!

スイッチ買ったけど他に何を買えばいいの?その疑問にお答えします!実際に購入したものや気になっている面白い周辺機器をレビュー込みで紹介していきます。

まずはこれを買え!周辺機器必需品

私が実際にスイッチを使用してみて必須と感じたものを必需品にまとめました。

スイッチを購入したらまずは検討してみましょう!

どこでもTV出力を実現する 超小型ドック C-Force

これは必需品にランクアップした超オススメ品です。旅行先で大画面でみんなでスイッチを楽しみたい!というときにドックの代わりを果たしてくれます。また、本体を包まないので、排熱問題もばっちりな商品です。任天堂純正でこういう商品出してほしいですね。

こちらで紹介しているので、興味がある方は御覧ください。

ここだけの話これが一番オススメなので迷わず買いましょう。

キャリングケース

3DSと違い、スティックや画面がむき出しなので裸で持ち歩くのは勇気が必要です。持ち歩く際にはケースに入れて持ち運びましょう。

私は純正のキャリングケースを購入しましたが、他の硬いケースと比べて少しやわらかいものの、持ち運び時の保護という観点では合格点をあげられるほどの防御力は有します。保護フィルムがついているのもちょっとお得感が有りますね。

ストラップも収納でき、スイッチのスタンドにもなる優れものなのですが、難点があります。

  • ストラップを収納すると膨れ、本当にこれ収納できるの…?と疑問を持たざる負えない状態になる
ストラップいれて収納するとパンパンです。画面が割れないか不安…
ストラップ収納しないほうがベターですかね。。
  • ケースをスタンドにしてプレイしている最中は充電することができない

ケースの中間の区切りのようなものに立てかけるだけなので、電源を刺す部分が接地するので充電できないのであまり実用性は無いですね。

注意

ストラップを中に入れて保管していたら画面に貼っていたガラスフィルムにヒビが入りました。やはりストラップを中に入れて持ち歩くのはおすすめしません。

保護フィルム

純正のケースについている保護フィルムは正直品質は良くないですね。指紋ベッタベタになります。

スプラトゥーンを携帯モードでプレイする際に、照明の反射が大変うっとおしかったので、アンチグレアのガラスフィルムを購入して貼り直しました。

サラサラで指紋つかないし、反射も抑えられるので早く買っておけばよかったと後悔するほど快適になりました。

Nintendo Switch Proコントローラー

快適さを求めるゲーマーや長時間プレイする人は必須です!任天堂のコントローラー史上完成度が一番高いです。手へのフィット感はゲームキューブや、XBOXのコントローラーのほうが上ですが、このプロコンもかなり握りやすく、良く手にフィットするのでプレイもしやすいです!

電池持ちも恐ろしいほど良いのですが、唯一の弱点は値段が高いところですかね。。。


注意

Nintendo Switch用の格安のProコントローラーが多く発売されていますが、どれも品質は純正のProコントローラーにひどく劣ります。

ジャイロ操作の精度が悪いことが多いこと加えて、Switchのアップデートで使用できなくなってしまうことすらあります。

お財布に余裕がなくても、できれば純正のProコントローラーを購入することをおすすめします。

ACアダプタ

本体に1つ付属していますが、ドックの性質上ドックに常時接続しっぱなしです。持ち運び用やベッドでのゴロゴロプレイのお供に抜き差しをするのが億劫になってきたので、流石にもう一つ購入しました。

少し割高なのですが、スイッチの電源に対する要求は高いので、できれば純正のACアダプタを使って充電したいところです。純正以外の電源を使用して要求を満たせない供給の場合プレイしながらだと充電ができなかったり、長時間充電に時間を要したりするので注意が必要です。

非純正品は純正と比べてコードが貧弱なので、お子様が使用する場合は、純正を買うことを推奨します

microSDカード

ゲームソフトはダウンロード版を買う、インディーズゲームなどを沢山やりたい!!という方は必須ですね。スイッチ本体の保存メモリー容量は32GBです。

参考までに3つほどDL容量を例として上げておきます。ドラクエは特異な例ですが、SDカード必須の場合もあるので注意が必要ですね。

ソフト名ダウンロード容量(GB)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド13.4
スプラトゥーン23.3
ドラゴンクエスト ヒーローズⅠ・Ⅱ for Nintendo Switch26.8 ※

※「ダウンロード版を購入する場合、別途32GB以上のmicroSDカードが必要になります」と公式ページに記載があります。

本当は256GBがほしかったのですが、1GBあたりの価格が256GBになると跳ね上がるので、とりあえず128GBで様子を見ることにしました。

256GBのmicroSDカードの値段がだいぶ下がったので、256GBのものに変更しました。私も現在256GBのものに変更していますが、DL版を買うなら絶対256あったほうが良いと思います!

256GB

128GB

あったら便利!おすすめ周辺機編

必須とまではいかないが、使ってみてコレはオススメしたいと思えるものや、あると便利なものを紹介します!

ボイスチャットを快適にするミキサー

スイッチではボイスチャット機能がないため通話しながらのプレイができません。そのためLineやDiscordなどのスマホアプリなどでVCすることが多いと思います。

ゲーム音と通話音を混ぜて同時に聞くことができるミキサーを用意しましょう。

詳しくは下記の記事で紹介していますので気になる方はこちらをどうぞ!

【必読】超簡単!スイッチでボイスチャットを快適にする4つの方法【Nintendo Switch】

有線LANアダプタ

スイッチは本当に無線関連ががっかりするほど弱いです。ネットは有線接続を推奨します。接続するだけで使用できるので安心して使用できました。

こちらの商品はSwitch動作確認済みを謳っているので安心して使用できます♪

Nintendo Switch Proコントローラー専用ポーチ(ライセンス商品)

プロコン裸で持ち歩いてたんですけど、たまたまケースを発見。ぴったり収納できるハードケースで安心感抜群です。ケースも軽いので持ち運びが便利です。上部ネットにはケーブル類も収納できる点もよく考えられていますね。

ライセンス品なのできっちり作られてるので安心です。

ACアダプタも収納できる Keten セミ ハード ケース

2018/8/18現在、私の見る限り難なくACアダプタも収納できるスイッチケースはKetenのこの商品くらいですね。どれも厚さが足りず、スイッチ本体を内部で圧迫してしまうものがほとんどです。

こちらは収納してみたところ、その心配はなさそうです。

上部にポッケがあり、ACアダプタやジョイコンなどを収納できます。
厚みは7cmほど

厚みはありますが、電源含めてこれ一つだけ持ち歩けば良いというのは非常に便利です。ただ、ソフト19枚収納は絶対にいらない。画面の保護に一役かってそうですが…

本体・ドック・Proコンが入るNintendo Switch ケース Younik

Proコンと本体、その他周辺機器を別々に入れるケースを紹介してきましたが、ひとまとめにして運ぶケースも存在します。これは帰省したり長期の移動で活躍しそうです。

個人的にはC-Forceの小型ドックを使用するのでドックは収納する必要がないのですが、ここにジョイコンのグリップを入れたりもできるのでスペースを有効利用することはできるでしょう。ただし、ちょっとした手荷物に入れるにはサイズが大きすぎるので本格的に荷造りして移動したり、車を使うときじゃないと活躍できなさそうです。

Switch Proコントローラ用 シリコンプロテクト

グリップ力向上と、汚れ防止(今更)のため購入しました。初めは少し大きくなったので、握りにくくなったような印象を受けましたが、すぐに慣れてそのような印象は消え、快適にプレイできています。シリコン製で柔らかいので取り付けも簡単です。

この商品はお手頃価格ながらスティックアタッチメントも付属しています。好みの分かれるアクセサリですが、スティック部分の劣化を防ぐ+すべり止めになるため私はおすすめします。

Joy-Con HARD COVER COLLECTION

こちらはハードタイプでシリコンではないのでゴミがあまり付きません。

見た目がかわいいし、保護できるから買ってみよう程度の気持ちでしたが、携帯モードでスイッチをプレイする際のグリップが向上したので、嬉しい誤算でした。

フロントカバーと柄が揃っているのもポイントです。(柄のないものもあります)

アナログスティックカバーで触れたようにカバーによっては干渉する(おそらく殆どのアタッチメントは干渉する)ので注意が必要です。スティックを倒しても力をいれないとろくに入力されないです。

 フロントカバー

携帯モードで操作する際には邪魔になるのですが、「MYRIANN Nintendo Switch Dock」にドックを組み替えた都合でTVモードでプレイ中に画面がむき出しで、反射が気になったので、画面カバーのために購入しました。

携帯モード時は後ろに折り返して手で押さえながらプレイするという斬新なスタイルをとっている。また、イヤホンをさせるようになっているが携帯モードではイヤホンを刺すとカバーを後ろに折り返せなくなるという致命的な設計ミスを犯している。

かわいいし、ドック使用時に画面を隠すという役割を果たせているので満足はしています。

Lomicall Nintendo Switch スタンド

折りたたみ式でコンパクトでしっかりした作りでプレイするには快適なのですが、如何せん重いです。203gもあります。家の中で使うには安定性が高いこの商品はとても重宝しますがね…持ち運ぼうとは思わないです。。

結果としてダイソーのスタンドのできの良さを痛感することになりました。

Joy-Con充電スタンド

ジョイコン複数持っている方は必須です。ジョイコンをセットすることでスイッチ本体がなくても充電することができます。また、プロコンも充電できるのでこれ一台あればコントローラ類の充電には困りません。

Joy-Con充電グリップ

なんと本体についているグリップには充電機能はありません。電池切れたらプレイを中断し、ジョイコンをスイッチ本体に接続して充電する必要があります。

はじめから充電グリップ同梱しとけ!!って話ですよね正直。

特定の層にはぜひおすすめしたい個人的必需品

ニッチな周辺機器で特定の用途において必要になる周辺機を紹介します!

 HDMIキャプチャーデバイス

スイッチには動画キャプチャ機能が実装されていますが、特定のソフトでかつ30秒しか動画を保存できません。ゲーム実況や動画配信を行うはキャプチャーデバイスを利用する必要があります。

AVerMedia Live Gamer Portable 2を持っていますが、本体のみでキャプチャできて、パススルーにも対応しているので遅延もなく快適にプレイできます。また、ボイスチャット音声のミックスも本体のみで可能なので、キャプチャボード初心者にはおすすめです!

HDMI切替器

複数のHDMI接続機器を接続して出力先に対して、どの入力を使用するか切り替えることができます。

自動切り替えのものとスイッチの相性が最悪だったので、改めて手動切替の切替器を購入しました。

Wii U & PC用ゲームキューブコントローラ接続タップ

SwitchでGCコントローラを使用するのに必要になります。純正品ではありませんが最新バージョンのSwitchで問題なく動作しています。

使用方法などは以下の記事にまとめてます!

GCコントローラーをスイッチで使用する方法!

ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch (GCタイプ)

ゲームキューブコントローラを模したクラコンです。R,Lの押し込み、ボタンの追加など仕様が変更されている部分があります。スマブラをやる上では純正より評価が高いです。

何よりUSBポートを1つしか使用しないので良い。1人でプレイするかたは接続タップを買うよりこちらを買うことをおすすめします。みんなでワイワイ昔のコントローラを使って盛り上がりたい方はぜひ接続タップを買いましょう。

さいごに

スイッチの周辺機が段々と揃ってきて、成熟期に入ってきた頃でしょうか。

まだ完璧とはいかないもののようやく痒いところに手が届くスイッチの周辺機器が続々登場してきてくれて嬉しいですね♪

それでは快適で楽しいスイッチライフを!