【Nintendo Switch】安いのに高機能サードパーティ製JYS Wireless Pro Game Controller【レビュー】

Nintendo純正のPROコンの半額以下で買えるJYS Wireless Pro Game Controllerが高機能で優秀なので紹介します!!

JYS製PROコントローラ

今回紹介するのはJYS Wireless Pro Game Controller for Nintendo Switchです。gearbest様に商品をご提供いただきました。

商品の特徴は以下の通り。

● Bluetooth 4.0 搭載
● 人間工学に基づいたボタンレイアウト
● 連射機能
●握りやすく疲れにくい
● 簡単操作、素早い反応
● 無線通信距離 10m
● バッテリ 400mAh Li-ion

ちなみにPCでも使えますよ!アンドロイド端末でも使えるような記述がありましたがこちらは未検証です。

 開封の儀

開封していきます!

外装はシンプルなデザイン。左上には社名のロゴ、右上にはスイッチのロゴが描かれています。

大胆な凹み跡が!!

凹み跡②。

まぁ安いから文句は言えないよね。とは言いつつももう少し商品は大切に扱っていただきたいですね。

同梱物はコントローラの他にUSBケーブルと説明書です。

なぜかRとZR表記ではなく、PlayStationと同様にR1、R2表記ですが、問題なく使えます。

グリップの裏には握りやすいようにガイドがついています。握った感じは感動するほどではなく、邪魔でもないし、快適でもないって感じですね。

接続方法

ホーム画面でコントローラの設定を開きます。下のアイコンの右から3つ目です。

つぎに持ち方/順番を変えるを押します。

あとは、コントローラのホームボタンを5秒ほど長押しすると、接続モード(LED高速点滅)になるので、点滅が開始したらRL同時押しすると認識します。

高速点滅しなかった場合、ホームボタンを長押しして一回コントローラの電源を切ってからもう一度接続を試してみてください、。

2Pで接続すると2つLEDが点灯します。こってるなぁ。。

良い点

特に良いなと思った部分を紹介します!

ジャイロ対応

3000円行かないくらいの値段ながらジャイロ操作に対応しています。しっかりと操作できたので、正直おどろきました。

 軽い

公式のProコントローラが247gなのに対して、このコントローラは189gです。持ったときの第一印象は軽っっっ!!でした。

正直お子さんにはプロコンは重いと思うので、この商品はお子様にピッタリかもしれませんね。

コントローラをバージョンアップできる

コントローラ自体をバージョンアップすることができるので、スイッチ本体のバージョンアップ等で不具合が出たときにコントローラを更新することで対応する余地があります。

残念な点

HD振動未対応

振動がぶるっと全体的に重たく一定です。細かい振動は一切表現できません。正直邪魔だと思う人もいるかも知れないですね。。このへんは。

本体バージョンアップで使えなくなる可能性がある

先日のスイッチ本体のver5.0へのバージョンアップで一時期使えなくなりました、コントローラのバージョンアップで現在は使用かのうですが、今後こういったリスクがあるのは事実です。ゲーマーにとってはプレイできない時間がかなりのストレスになると思うので、これは大きなデメリットですね。

バージョンアップ方法についての記事を書きましたので、お困りでしたら下記を御覧ください。

【Nintendo Switch】JYS Wireless Pro Game Controllerバージョンアップする方法

amiibo読み取り失敗の通知がでる

これはスプラトゥーンプレイ中のスクリーンショットです。

OKを押せば普通に続行できますが、毎回プレイするたびに出るのはちょっと邪魔くさいですよね。

連射機能はいまいち

ターボと連射したいボタンを同時押しし、対象のボタンを押しっぱにすることで連射機能が使えます。

例:Aを連打したいとき

  1. ターボとAを同時押し
  2. Aを押しっぱにする
  3. Aが連打される

解除したいときはもう一度ターボと対象のボタンを同時に押してください。

連射は便利ですが、くっそ遅いので、RPGのページ送りくらいにしか役立たないです。期待しないでください。

細かく素早いジャイロ操作は苦手

比較動画を撮ってみました。伝わるか微妙なところですが、まずはごらんください。


両者同じような操作を行っています。が、エイムは異なっています。。。

純正のプロコンでは細かく素早いジャイロ操作にきちっと反応してくれますが、JYSのプロコンはきちんと反応してくれません。大きく動かすとすばやくても反応してくれるので、加速度センサーの位置の違いが関係しているのかもしれません。

PROコンに慣れてしまった私にとってはかなり致命的でした。

さいごに

残念な点もいくつか上げましたが、値段を考えれば十二分に満足できる商品なのではないでしょうか。私の書いたデメリットを読んで全然気にならなかったなら即買いで問題ないと思います!

格安コントローラに加速度センサーついてるなんておったまげたぜ。