【Nintendo Switch】JYS Wireless Pro Game Controllerバージョンアップする方法

先日のNintendo Switchのver5.0へのバージョンアップで使用できなくなってしまったのでコントローラをバージョンアップして復活させる方法を紹介します。

JYS Wireless Pro Game Controllerとは

上記のJYS製のNintendo Switch用の無線コントローラです。
スイッチのバージョンが上がってしまい、使えなくなってしまったので、コントローラのバージョンを上げる必要があります。

コントローラのバージョンアップ方法を紹介します。

バージョンアップ手順

ツールのダウンロード

説明書にかかれている公式のサービスページに行きます。(http://www.jysinc.cn/page/Service/

リンクが複数あるので好きなところから落としてきてきください。2個めか3個めがわかりやすいかな。。

上記図は2つ目からダウンロードしようとしている図。この両方のファイルが必要になるので、しっかりダウンロードしてきましょう!!

コントローラの接続

このステップが重要です!!

  1. USBケーブルをPCに接続する
  2. コントローラの十字の上とBボタンを同時押しする
  3. 2つのボタンを押しながらコントローラにUSBケーブルを接続する

接続が成功するとインジケータが上から順に点滅していきます。

アップデート実行

ダウンロードしてきたUpdater tool.exeを実行します。

ダブルクリックか選択してEnterで実行します。

実行後、OpenBinFileをクリックします。

ウィンドウが開くので、先程DLしたbackup file for Version 5.0.0.binを選択して開くをクリックしてください。

FileNameに先程のファイルが指定されていることを確認したらDownloadをクリックしてください。

間違っていなければダウンロードが開始されます。

ダウンロード(アップデート)完了です。

さいごに

以上で手順終了です。おつかれさまでした。

安心感と操作性をとるならやっぱり純正一度かなぁ。

個人的には手にしっくり来るので純正のPROコンが一番です。

それでは!