ミニスーパーファミコン買わなきゃ損でしょ!どストライク世代が3連休遊び倒しレビュー

10/5に発売となったミニスーファミ。ミニファミコンの件もあって不安だったのですが、一言で言うとサイコーです!!

外見は実機を完全再現!!!

外装・同梱物

当時のパッケージを再現している所に任天堂の遊び心を感じます。

同梱物は以下の通り

  • 本体
  • コントローラ×2
  • 説明書
  • HDMIケーブル
  • USBケーブル(電源用)

パソコン、ポータブルバッテリ、ACアダプタなど、USB経由で給電します。

サイズ比較

ミニファミコンとの比較。

アミーボとも比較してみました。とても小さくて可愛いです。

ミニファミコンで不評だった小さいコントローラとの比較。ミニスーファミは実機と同じコントローラのサイズを採用しているので、操作性は当時のものそのままです!

コントローラ挿入部

コントローラを刺す部分は本体したを爪で引っ掛けてベロンと引っ張り出すと出てきます。

はっきり言いますけど、くっそだせえよな?

電源操作

電源も当時のON/OFFボタンで行います。

電源が入るとLEDが赤く光る神仕様!!!懐かしい(´;ω;`)

ソフトのラインナップは改善の余地ありありだが、申し分ない

収録ソフトは21本

  • スーパーマリオワールド
  • F-ZERO
  • がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻
  • 超魔界村®
  • ゼルダの伝説神々のトライフォース
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • 魂斗羅スピリッツ
  • スーパーマリオカート
  • スターフォックス
  • 聖剣伝説2
  • ロックマンR X
  • ファイアーエムブレム紋章の謎
  • スーパーメトロイド
  • ファイナルファンタジーVI
  • スーパーストリートファイター®Ⅱ ザ ニューチャレンジャーズ
  • スーパードンキーコング
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • パネルでポン
  • スーパーマリオRPG
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • スターフォックス2

収録ソフトは上記21本です。中でもスターフォックス2は当時開発されていたものの、未発売に終わってしまった幻のソフトです。

正直誰得だよってソフトがある

特にタイトルは上げませんが、「スーファミの名作21選」リストに入れるには甚だ疑問が残るものがいくつか…

せめて海外版ミニスーファミに収録されているMOTHER2を入れてほしかったですね。

収録されていないが個人的に望むタイトル5選

小さい頃よくやっていたソフトですね。これはいれていただきたかった(独断と偏見により選出)

まぁ他でリメイクされていたり、ジャンルかぶりがあったりするという理由で外すのもわかりますが…

入ってたら最強だったなぁなんて思います。

でも、個人的にスーパーファミコンで好きなタイトルは、星のカービィスーパーデラックスなので、それが入っているのが救いです。

プレイ後の感想

操作感は今まで通り!!全く問題ない!

コントローラのサイズが実機と同じなので、全く操作感に問題はありませんでした。

問題があったのは当時の記憶からかなり劣っている自分の実力…なんでそこで死ぬんやマリオ…

コントローラを握った瞬間の感想は、「こんなにザラザラしてたっけ?」でした。してましたっけ?笑

Wiiのプロコンが使えるよ

実用性は不明ですが、コネクタが一緒なので、Wiiのプロコンが使用できます。スーパーファミコンのコントローラがあるのにわざわざこちらで理由はないとは思いますが一応紹介。グリップ感はプロコンのほうが上です

生産数は大量!転売屋から買うべからず!!

ミニファミコンとは違い生産数を絞らずに出荷していくことを公表しています。超最新のゲームが遊べるわけではないので、今すぐ本当に必要か一旦落ち着いて考えましょう。待てば買えます!繰り返します。待てば買えます!!

とはいえスイッチのVCが待ち遠しい

まだ、スイッチでのバーチャルコンソールについての情報が出ていませんが、スイッチでスーパーファミコンができる日を心待ちにしています。

その他に64、GC…任天堂の名作が携帯&TVで自由にプレイできるなんて…!!期待はたかるばかりです。

レトロフリークなんて便利なものもありますが、違うんです!VCで所有していることに意味があるんです!!(ない)