上限を越えて村人を増やす方法紹介!制限解除版村人無限増殖装置をつくろう!【Switch版】

スイッチ、PS4を始めとするコンソール版のマインクラフトには一定の範囲に50体しかスポーンすることができません。この上限を越えて村人を増殖させる方法を紹介します!

村人を含むMobにはスポーン上限がある

村人などのモブキャラには出現数に上限があります。これは16×16チャンクの範囲でカウントされます。

村人の場合50人です。

ここで重要なのは50人になるまで繁殖するわけではなく、一定数を超えると繁殖モードになっても子供を産まなくなります。

しかし、今回紹介する方法を用いれば村人が100人以上いる村も簡単に作れちゃいます!!厳選が捗りますね。

私の村には既に50人を越える村人が。。。ゴーレムトラップが2つ近くにあるので、かなり多くの村人が16×16チャンク内に存在しています。

上限を無視して村人を無限増殖する原理

50人(実際に繁殖する数はもっと少ない)を超えて村人をは増殖させるには、上限を設けている範囲外で村人を増やす必要があります。

また、スポーンの上限は50人ですが、ほかのエリアからMobを運んできて、エリア内のMobのスポーン数が上限を超えることになってもそのMobは消滅してしまうことはありません

つまり、16×16チャンクの範囲の外で村人を増やして村に運んでくれば、村人が100人を超える村だって実現可能なのです!

制限解除版村人無限増殖装置

村人無限増殖装置の完成イメージです。

村から16チャンク離れた場所に村人製造機を設置して水流で自動で村まで流してしまおう!という装置です。

水流の他にも、繁殖した村人をトロッコや船で運ぶ方法もありますが、手動での作業になるので、水流を利用したほうが断然楽です。

少し手順が多いですが、必要な作業を一覧化するの以下の方です。

  1. 座標の確認
  2. 水路の作成
  3. 村人トラップの作成
  4. 村部分の作成
  5. 高床式村人増殖装置の作成
  6. 村人の移送

村人移送機構の作成

座標の確認

まず、村人を増やしたい場所(以降、村と呼ぶ)の座標を確かめます。(X,Z)=(193,165)ですね。

16×16チャンクの範囲外で村人増殖場を作成しなくてはならないので、村の端の座標から16チャンク以上離れた場所で作業するために確実に座標を確かめてください

「1チャンク=16×16マス」なので、「16チャンク離れた場所=256マス離れた場所」です。

先ほど確かめた座標のX、Y座標どちらかに256以上足した座標の場所に増殖場を設置します。私は念のため300移動したところに設置しました。(X,Z)=(193,465)に移動。Z方向に300マス移動し、装置を作成しています。

この移動後の座標を記録しておきましょう。次のステップの水路作成で必要になります。

水路の作成

まずは終着地点の作成。適当に水流を看板で止めれば村人は通れるが、水は止まる仕組みが出来上がります。柵と併設する場合は、村人が段差から逃げ出さないように柵を高くする等の対策を講じて下さい。

終着地点の作成が終わったらそこから「座標の確認」で記録した座標までひたすらに水路を作成していきましょう。

水は8マス分伸びますが、7マス水平に移動して8マス目で一段下がるように設計すると、水の節約になる+凍らなくなるようです。ただし、段差を下るときに高さが少し出る気がするので、段差部分の壁は2~3マス分余分に高く(3マス分)設置しましょう。

基本手順は以下の通り。

  1. 目標方向を定める(座標の確認で決めた方向)
  2. 終着地点の落下する前の部分から目標方向へ8ブロック分を設置
  3. 8ブロック目を1段高くし、8ブロック分目標方向へブロックを設置
  4. 3を目標座標まで繰り返す
  5. 目標座標へ到着したら作成した水路に2ブロック分の高さの壁を設置
  6. 村人が逃げやすいので段差がある部分は2~3ブロック高さ3ブロックの壁を設置
  7. 水路上の湧き潰しを忘れない
  8. 最後に水を上から終着地点まで流して完了

水路のイメージは以下の通り。(文字で表現しているものは上手く表示されないかもです。。。すみません。。。)

□□□□□□□水水水水水水水■■■■■■■■
水水水水水水水■■■■■■■■
■■■■■■■■
12345678

村人増殖機構の作成

村人増殖機構の完成図です。

高床式村人増殖機で増やした村人を村部分から水路に落としてやります(村人トラップ)。

村人トラップの作成(9×9×3ブロック)

上層の村部分で増えた村人を水路に落とす仕組みを作成します。

まずは、水路の終わり部分に壁を作成します。村を出てすぐは村人が村にすごい力で戻ろうとするので、水路を短めにして勢い良く流してしまおう作戦です(本当に効果があるかは不明)。

高さが4なのもコレくらいあればいいだろうという適当設計。トラップ層は水路から5ブロック目の高さ。中央部以外は上付きハーフブロックで作成しているため、中央の土ブロックと高さが違って見えますが、土ブロックで埋め尽くしても全く問題ありません。

高さは2あれば十分だと思いますが、(村部分の中央に水を設置する関係で中央に水の底を設置する必要があります。画像中央のジャック・オ・ランタン。これにより落下する部分の高さが一段下がるため、3ブロック以上の高さが必要になります。)3ブロック分で作成しました。床は9×9で真ん中に向けて四つ角から水を流しています。

ポイントとしては、必ず水流の最後の部分に落ちるように位置を確かめてから作成しましょう。

水流の様子。このブロック数で作成すると穴の部分で綺麗に止まります。穴の中まで水が流れないようにしましょう。

村部分の作成

村部分を作成します。サイズは特に指定はないです。適当な大きさで作っちゃいましょう。参考までに、ガラスブロックが置いてある範囲が9×9のトラップ部分と同じサイズです。村人を増やしては落としていくので、あまり大きすぎない方が良いでしょう。

村作成のポイント!

  • 村の中央を村人トラップの中央と揃える
  • トラップ部分の9×9の外側の床にトラップドアを設置する
  • トラップドアの上にブロック(ガラスがオススメ)を設置する
  • 光源を設置し湧き潰しをする
  • 中央に水を置いて畑を設置する
  • 村人が下に落ちないように柵を設置する

以下で詳しく解説します。

解説:俯瞰図

左が中央部の俯瞰図。右がトラップドア設置部を横から見た図。

画像の左図が村の中央部9×9(村人トラップの真上)を真上から見た俯瞰図。右がトラップドアを設置する部分を横から見た図です。

まずは左の俯瞰図から説明します。

村人トラップの真上3ブロックの位置に図のようにブロックを設置してください。

水色がガラス、オレンジが木のトラップドア、緑が畑(土ブロック)、中央には水。水を設置するにあたり、トラップ部分の真ん中に湧き潰しも兼ねてジャック・オ・ランタンを設置してあります。また、水の上には下付きハーフブロックを設置しておくと安心です。

解説:横から見た図

再び登場。

俯瞰図で説明したとおりにトラップ部分を設置したらその上にガラスブロックを設置します。

上で掲載した画像では9×9部分の二段目をガラスブロックで覆っていますが、トラップドア設置部分以外は設置しないようにしましょう。狭すぎる、透過ブロックの外に行きたがるため村人が繁殖しません。

トラップドアの上にガラスブロックを設置する理由。村人は高さ2、子供は高さ1なので、トラップドアを開けおき、上にブロックを設置することで子供だけが穴に落ちるという仕組をつくることができます。

穴ではなく、トラップドアを用いる理由は、

  • 村人が床だと認識して落ちやすくなる
  • トラップドアを閉じることで村人をトラップに落とさず、村にいる村人の量を調整できる

ことが挙げられます。

下の画像は無事流れるニート村人くん。

高床式村人増殖装置の作成

先程作成した、村部分の真上に高床式村人増殖機を設置します。雲の上に村人サン…素敵…///

ここでは説明を割愛します。出し尽くされたネタ感満載ですが、ご要望があれば後日記載します。

村人の移送

元の村からトロッコ敷いて高床式村人増殖機に1人、村に最低2人村人を用意します。

遠目にみると大それた施設が出来上がった感じありますね。

村人を増やす手順

村人を12人まで増やすべし

装置が出来上がって村人を運んできたら、畑を耕して、小麦を植えてあげましょう。まずは村人数10人を目指しましょう。パンを沢山村人に渡しておくと早く繁殖モード(ムラムラモード)になるので、初めのうちは食料をこちらで用意してあげたほうがよいでしょう。村人の近くに落としておくと勝手に拾ってくれます。

ここで一番大事なポイントです!上空の村に村人が10人以上に増えるまでは、トラップドアを必ず閉めておきましょう!

閉めておかないと上空村に村人が増えずにかなり効率が悪いです。

また、注意しなくてはならないのは村人が上空村に増えすぎると、繁殖しなくなるという点です。上空村には12人前後の村人をキープしておくのが良いと思います。

時間凍結範囲に注意

マインクラフトはプレイヤー中心とした19×19チャンク(304×304ブロック、
現在座標から東西南北に約144~160ブロック)以外の時間は止まります。なので、村人を増やすにはこの範囲内にいる必要があります

あれ?村人増えてなくない??って思ったらコレをまず疑ってみましょう!!!

私は村人を増やすときには村人増殖装置の真下に拠点を作成して放置しています。ただ放置するのは勿体ないでしょ?そんなときにオススメなのが無限釣り機

食糧問題、エンチャント本、エンチャント効果の付いた弓、釣り竿、名札、サドル…様々なお宝を入手しつつレベルも上がるので、一石二鳥どころの騒ぎではありません。かなりおすすめ。

ある程度放置したら水路を渡って、村人を村へ誘導する

水路が300ブロック分と長いので、上空村から水路へ落下していった村人はプレイヤーから離れていき、終いには時間凍結範囲に到達します。(水路の途中で時間が止まっている)

ですので、一定期間放置したら村人を村へ流すために終着点の方に移動しましょう。この時、水路の壁に時々登る村人がいるので、水路を歩いて村に向かうのが良いでしょう。

村人が詰まっている様子。子供、大人が入り混じって10人以上溜まってました。

村人無限増殖の注意点

時間凍結範囲に注意

増やす手順でも説明しましたが、村人増殖機の144~160ブロックにプレイヤーがいないと機能しません。これはまずしっかり覚えておきましょう。

上限を越える=本体・データに負荷を与えること

「上限を越える=本体・データに負荷を与えること」であることを認識してください。村人を増やしすぎてデータが読み込めなくなったり、本体に負担がかかったりすることは十分に考えられます。村人をただひたすら増やすのではなく、村人を厳選する手段として使用しましょう。

イマイチな交易内容や、ニートなどの職業には消えていただきましょう。

大切なデータのためです…

さいごに

今回はスポーン上限を無視した村人増殖機を紹介しました。

無限釣り機との相性がバツグンに良いので、ぜひ上空村の近くで放置する際には使ってみて下さい♪

ここの説明がわかりづらい、間違っている、詳しく説明して欲しいなどのご要望があれば、Twitterにてご連絡いだけるとうれしいです!よろしくお願いします!