【レビュー】お財布の置き忘れとはおさらばできるMAMORIO CARD

世界最小クラスの落とし物防止ダグのMAMORIO CARDを購入して財布に入れてみたのでズバッとレビューします。

紹介する商品

今回紹介するの MAMORIOのカード型忘れ物防止タグMAMORIO CARDです。

この製品の主な特徴は以下の通り。

主な特徴

  • MAMORIOの数十万人のユーザと全国700路線の公共交通機関が落し物を探す
  • カードサイズで財布にぴったり
  • 厚さ1.7mmで約カード2枚分
  • Qiワイヤレス充電に対応
  • 1回の充電で、最大6ヶ月の連続利用
  • ARカメラで探す機能付き

ファーストインプレッション

それでは開けていきましょう。

パッケージはシンプルで中にはMAMORIO CARD本体とスタートガイドのみ付属しています。

shotaste
shotaste

充電器が付属していないので注意が必要

カード表面にはペアリグ等に使用するボタン(右側の丸)についています。

本体の厚さはクレジットカード約二枚分です。

説明書の内容です。ワイヤレス充電に対応してるのでお使いのワイヤレス充電器にて充電せいってことですかね。

忘れ物通知機能、持ち物チェック機能、クラウドトラッキング機能の説明が載ってます。私は持ち物チェック機能に期待してこの商品を購入してみたので、あとでじっくり使ってみたいと思います

アプリの紹介

MAMORIOのアプリを入れてMAMORIO CARDに接続、管理します。

ちゃちゃっと流れのスクショを貼っておきます。基本的には流れに沿ってぽちぽちしていくだけなので簡単に設定できます。

電源ボタンってなんぞや?って思ってQA見てみたらボタンを押すと電源のON/OFFを切り替えられるみたい。意図せぬときにオフになっちゃったりしないのかな?とちょっと疑問に思ったりもしましたがきっとだいじょうぶなんでしょう。

財布に入れてみた感想

私が使用しているのはこのabrAsusの薄い財布です。高島屋限定の黒×赤を愛用しています。

この財布の特徴はカードが5枚しか入らないこと。そんなスペースが少ないこの財布にMAMORIO CARDはフィットするのだろうか・・・いささか不安ではあるが突っ込んでみよう。

厚さ以外は普通のカードと一緒なのでサクッとカードは入れることができます。

枚数を調整してしまえば、普通に収納可能。

shotaste
shotaste

しかしメインウェポンであるカードポケットにこれ邪魔な気がする

普通に閉じて普通に見えはする。流石に合計5枚(分の厚さ)の制約を守れば大丈夫か・・・

カード2枚分くらいの厚さであれば普通の財布のカードポケットにも収まりはするはず。かなりギチギチになるかもしれないですけど。

abrAsusの財布には隠しポケット?みたいなものがあって、ここに入れる事ができれば完璧だなぁと思って購入したので、試してみること!

ここには大親友であるSOSOTO先輩から託されたターバン福沢諭吉をしまってありましたが本日を持って引退していただきます。

ブスリっ。と結構無理してぶっ刺してやる必要があります。

なんとか収納できましたけど、クレジットカード2枚分の厚さをここに収納するのは無理がありそう。

shotaste
shotaste

財布を閉じたときに柔軟性が失われて使い勝手がイマイチになった。

忘れ物通知

忘れ物通知を設定すると財布を家に忘れてしまったときに通知を飛ばしてくれます。

財布を家に忘れて車に乗ったところで通知飛んできて助かりました。

ARカメラで探す機能はいまいち

AppleのAirTagを使用しているのですが、ARで探す機能はほぼ完璧に近く、しっかりと探しものの位置を特定することができます。

MAMORIOのAR探索機能はあまりにも拙く、とりあえずつけてみました!感が否めない。

shotaste
shotaste

この機能に期待して買うのは間違ってる。間違ってました・・・

使ってみて良かった点・残念だった点

良かった点

Good
  • 充電式で使い捨てじゃない
  • Qi充電対応で充電も簡単
  • ユーザも多く、紛失時に見つかる可能性が増える
  • 忘れ物通知で財布忘れがなくなる!

充電式で6ヶ月もち、なおかつ充電はQi対応なので、普段使っている無接点充電器で充電することが可能です。専用の充電器を必要としないのでかなり融通がきくので好印象ですね。

「MAMORIOの数十万人のユーザと全国700路線の公共交」で検索網を張っているので、他のユーザが少ないサービスと比べればかなり見つかる可能性も高いと思います。

あとは忘れ物を良くしてしまう方向けにはなりますが、お財布を置き忘れた!!なんてことにならないように通知してくれますので、安心ですね。

残念だった点

Bad
  • ARで探す機能がほぼ使えない
  • カード本体に音を鳴らす機能がない
  • クレジットカード2枚分は財布には厚い

今現在私は、別の忘れ物防止タグ製品を使用しています。それはこの残念な点に感じた不満が全てです。

自分の忘れ物防止タグの使用用途は「家の中や鞄の中で財布などをさくっと見つけるために使用したかった」という前提に立ってのお話になります。

AirTagのように使えることを期待していたAR探索機能ですが、これはもうまじで使えん。機能としてついてるだけ無駄なので消すべき。それくらいひどい。

カード本体を鳴らす機能はAirTagについているので、当たり前のようにMAMORIO CARDにもついているかと思っていましたのですが、その機能はついていません。AR探索を利用するしかなく、まずカードを探すことは不可能に近いです。

薄い薄いと謳っていますがクレジットカード2枚分は忘れ物防止タグとしては薄いでしょうが、それなりにスペースを取ります。自分のような薄い財布を利用している人には向かない製品でした。

さいごに

今回はカード型の忘れ物防止タグAMARIO CARDを紹介しました。

家の中や鞄の中で財布などをさくっと見つけるために使用したかったという私の使用用途には合わなかったものの、忘れ物防止タグとしては完成度の高い商品だと思いました。

充電も簡単で、6ヶ月も充電がもち、置き忘れたときにはしっかりと通知がくる。これだけで十二分に購入する価値はあると思います。

財布を良く忘れてしまうそこのあなた!試しに財布に忍ばせてみたはいかがでしょうか。

それでは!