【レビュー】音で探せる 極薄のカード型忘れ物タグ ORBIT CARD

音で探せるカード型忘れ物タグ!そして極薄!!めっちゃおすすめできるORBIT CARDを紹介します!

紹介する商品

今回紹介するのはORBIT CARDです。

主な特徴

  • 他社に比べて圧倒的に早いタイミングでデバイスとスマホに置き忘れアラーム
  • カードサイズで財布にぴったり
  • 厚さ1.28mmでクレジットカード並みに薄い
  • シャッターリモコンとしても使える
  • 1回の充電で、3ヶ月の連続利用
  • 充電は専用USBケーブル
  • 80dBの大音量でアラーム再生

ファーストインプレッション

パッケージはカードケース?から飛び出しているような特殊なデザインで面白いですね。簡易的な説明書?みたいなものもついてました。

本体とUSBケーブルのみ付属。付属品は専用のUSBケーブルで行います。

クレジットカードと比較

クレジットカードと厚さを比べると、1.5枚分といったところですけね。

上がORIBT CARD

MAMORIO CARDと比較

MAMORIO CARDと比較するとORBIT CARDが薄いのがよくわかります。

上がMAMORIO CARD、下がORBIT CARD

カード表面はほぼ一緒。

カード表面が剥がれやすい・・?

カード表面が剥がれやすいってレビューがありましたが、たしかに届いた時点で少し剥がれそうになっている部分がありました。このまま引っかかったらぼろっと一気に結構な範囲剥がれそう。そっと剥がれないように戻しておきました。

充電は専用USBケーブルで行う

充電はカードの端子に専用USBケーブルを接続する形で行います。

ちょっとむき出しで怖いけど、防水仕様IPX6を謳っているから大丈夫なのかな。

USBケーブルはクリップ型でここの突起をカードの接点に接続することで充電を行います。

shotaste
shotaste

専用ケーブル壊れたりなくしたらもう充電できなくなるのかな。ちょっと(だいぶ)怖い

管理は専用アプリで

説明書にあった案内に従い専用アプリを入れてORBIT CARDを管理します。

基本的にはアプリの指示にしたがうだけで簡単に接続できます。

この辺はORBIT CARDの機能の説明。カードからケータイ電話を鳴らす機能、カードを鳴らす機能、シャッターリモコン機能などが紹介されています。

スマホからカードを鳴らす機能

スマホからカードのアラームを鳴らすにはアプリで「検索 ORBIT CARD」ボタンを押下します。

Amazonのレビューでは音が小さいと書かれているものもありましたが、十分にでかいし、自分だとうるさいくらいだと思いました。

ガヤガヤして屋外で、カード本体から離れていれば確かに聞こえないかもしれませんが、室内で使うには十分なアラームの大きさで有ることには間違いありません。

shotaste
shotaste

大体そんなときにアラームだけで財布が探せると思ってるほうが間違ってラァ

置き忘れアラーム

これは忘れ物タグのメイン機能の置き忘れアラームです。

置き忘れアラームの設定は細かくできます。

設定で調整できること

全体のオンオフ、iPhoneでアラームを鳴らすか、ヴァイブレーションを行うか、ORBIT CARDを鳴らすかの設定。

あとは安全ゾーンと言って自宅や職場を設定して、接続が切れてもアラームを鳴らさないエリアを設定する機能。

接続がきれてからどれくらいの秒数でアラームを鳴らすかの設定までできます。

しょたすての使用用途的には置き忘れアラームはオフに

最初は置き忘れアラームをオフにしていたのですが、誤作動が度々おきたのでオフにしました。

shotaste
shotaste

財布は基本的に忘れないし、ポケットに入れたままなので置き忘れもしない。

1ヶ月使って誤作動は3回ほど。だいたい外出中ポケットにいるときになってましたね。接続時間とかを調整すれば直るんだろうか?

置き忘れアラームの接待hあOrbit Alarmは切っていたので置き忘れアラームの誤作動とはまた違うのかなとも思いますが、謎です。

使ってみてよかった点・残念だった点

よかった点

Good
  • 極薄で財布に入っていても気にならない
  • カード自体を鳴らす機能がある
  • 充電式で繰り返し使える

MAMORIO CARDと違いったクレジットカード2枚分の薄さより薄いので財布に収納するさいにはその恩恵はかなり受けました。自分が使用しているabrAsusの財布には薄いOrbit Cardが最適でした!

自分の使用用途「 家の中や鞄の中で財布などをさくっと見つけるために使用したい」にはピッタリで音を鳴らす機能が素敵でした!!

shotaste
shotaste

すぐ鳴らせるし、すぐ見つかるし便利やで

そこそこ値段もするし、電池切れるたびにペアリグとかめんどいので、充電式であるのはとても良いですね。後述しますが、ちょっと残念な点もありますが・・・

残念だった点

Bad
  • 充電が専用ケーブルでのみ可能
  • 1回の充電で3ヶ月しか使えない
  • ちょっとカード外装が脆い

充電式で便利なんですけど、MAMORIO CARDと違い専用のUSBケーブルでのみ充電可能です。ケーブルなくしたり、破損したらときにちょっと怖い。

充電ですが、3ヶ月もつと言われているので、MAMORIO CARDの6ヶ月を比べてしまうと短く感じます。まぁ3ヶ月も充電持つなら十分だと思うので、我慢しましょう。

ファーストインプレッションでも触れましたが、外装がモロイので擦れとかにはすごく弱いと思います。ハゲると水とかに弱そうな雰囲気あるので、なるべく外装は剥がさずに使いたいところ。扱い注意なので、あんまり財布にいれたら刺激のないように出し入れはしないでおきましょう。

さいごに

今回は極薄のカード型の忘れ物タグ、ORBIT CARDを紹介しました。

薄いので財布に入れても違和感がない、カードで音が鳴らせる、カードからケータイも鳴らせると、財布を探すのにぴったりな商品でした。

家で財布どこ置いたかわからんくなる人とか、鞄の中の財布さくっと探したい人にはぴったりですよ!

MAMORIO CARDのレビューは別で記載しているので、気になる方はどうぞ!

それでは!