GCコントローラーをスイッチで使用する方法!

2017/10/26

スイッチでゲームキューブコントローラーを使用する方法を紹介します!!感激!!!

アイキャッチ画像をGame Watch(https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/679369.html)様からお借りしまし。

アップデートでUSBコントローラーに対応

先日のスイッチ本体のファームウェアのアップデートでなんと任天堂公式周辺機器でゲームキューブのコントローラーが使用できるようになりました。

本体のバージョンが最新であれば、変換アダプターを接続することでGCコントローラーを使用することができます!

完璧に動いていますね。それも1つだけでなく複数接続することができます。

また、互換アダプターもアダプターのファームウェアのアップデートで動作可能のようです。

GCコンは最も好きなコントローラーのうちの一つなのでこれはかなり嬉しい♪

巷がスマブラがくるぞーっと話題になっていますが、USBコントローラーの挙動を正常なものにした結果GCコントローラーアダプターも使用できるようになったものです。

実際に互換アダプターを購入してみて使ってみました!

 

GCコンアダプタを使用する方法

  1. ゲームキューブコントローラー接続タップをドックに接続する
  2. 設定でProコントローラの有線通信をONにする
  3. コントローラの持ち方/順番を変えるで登録
  4. (設定画面でL+Rを押す)

有線接続の設定の詳細は以下記事で紹介しています。

一回登録するとAを押すだけでも登録されました。ただ、一回目の登録が曲者で、認識するまでに悪戦苦闘… 最初は認識されずに再起動や「コントローラを探す」など色々試して結局「コントローラの持ち方/順番を変える」で登録できました。

↓の動画を見ていただければわかるかと思いますが、ふとした瞬間に登録されたりします…笑

さいごに

プロコンでスマブラやるにはきつそうなのでGCコンは嬉しいですね!

個人的にたかまるのはスマブラへの期待ではなく、前々から言っているGCのVC!!スイッチでゲームキューブが遊べるようになったらマジで神ハードなんだけどなあ…