スプラトゥーン2便利アプリikaWidget2リリース!ステージ情報やシフト、戦歴がわかるぞ!ゲソタウン注文に対応!

2017/11/19

スプラトゥーン2と連携した便利ウィジェットがリリースされました!公式アプリを開くこと無く様々な情報を確認することができます。サーモンランのシフト、メインギアパワーと付きやすいギアパワーが確認できるのが超便利です!!!気になるギアはその場で注文できます!!

11/7更新:ver0.6について追記。

ikaWidget2とは

アプリの説明欄によると…

ikaWidget2(イカウィジェット2)はSplatoon2のためのウィジェットアプリケーションです!
ikaWidget2をインストールすると、イカリング2で見ることのできるステージ情報やゲソタウン情報をiPhoneのウィジェット機能に対応させ、通知センターやホーム画面から手軽に確認できるようになります。

スプラトゥーン2のイカリング2が持っているステージ情報や戦歴などを確認することができるウィジェットです!

ダウンロードはこちらから

WPのビジュアルエディタと相性が良くないのか、appStoreのアイコンが消えてしまうので、iosのリンクはテキストリンクにしています。

ios ikaWidget 2 – Yu Kiuchi

Android
Google Play で手に入れよう

機能紹介

  • ステージリスト(スケジュール)
  • ゲソタウンのギア情報
  • リザルト(戦歴)表示 ※要ログイン
  • フレンドリスト実装未定

ステージリストとゲソタウンのギアの照会はログインしないでも使うことができます。

アプリ画面

アプリ画面。シンプルですね。

リザルト見れるに越したことはないのでログインしましょう!

 

ログイン画面

ログインするとアプリ内からリザルトを確認することができるようになります。

各機能名を選択すると設定や詳細説明を確認できます。

使い方

「イカウィジェット2 使い方」で検索されている方が多いようなので、記載しておきます。

ikawidget2はウィジェットで使用するアプリです。iosの場合の説明です。

ホーム画面の一番左に行きウィジェットを表示する or 画面一番上から下にスワイプして通知・ウィジェットを表示する(通知が表示された場合は横にスワイプしてウィジェットを表示させて下さい)

ウィジェットを表示させたら一番したの編集をタッチします。

ウィジェット画面

ウィジェット編集画面に移動したら、ikaWidget2の任意のウィジェットを追加して右上の完了ボタンをタッチして終了です。

ikawidget2を追加します

これでウィジェットに表示されるようになりました。

アンドロイドの場合、ホーム画面で画面を長押しでウィジェットを追加する画面が表示されると思います。

ウィジェット使用図

ウィジェットを使ってみた例です。

サーモンランのシフト、メインギアパワーと付きやすいギアパワーまで確認できるのが超便利!

ガチパワー(介護マッチ)について

ios版では、現在ガチマッチのリザルトにガチパワー算出に使われるであろう個人の勝率(的なもの)が表示されています。

この値はそのガチルールでの直近の32戦の「勝利数ー敗北数」で算出されており、リザルト画面はその順で並ぶようです。

マッチングもこの値をもとにされているようで、勝っている人と負けている人を組ませる、いわゆる”介護マッチ”が存在していることになります。

現在は試験的に表示していて、今後非表示にするようなので今のうちに現在のバージョンを保管しておくと良いかもしれません。

個人的には見れたほうが嬉しいですけど、ちょっと話題になってしまったのと、内部的数値が見れてしまうのはスプラトゥーンの開発者側からも何か言われそうなので、仕方ないですかね。

それにしても、マッチングは改善していただきたい。。。

不具合と対処法について

8/18 ver0.2へのアップデートでリザルトの不具合は修正されました

アプリ内の表示は0.1のままですが、8/18にAppStoreに公開されたバージョン0.2へアップデートすることで問題は解決されるそうです!!

リザルトウィジェットが正しく表示されない問題の対処法①

リザルトウィジェットのレイアウトが崩れてしまって確認ができません。

言語を変更するとウィジェットが正しく表示されます。

iPhoneの言語を「日本語→英語」と「日本語→英語」でウィジェットが正しく表示されるのを確認しました。どちらもレイアウトが崩れた状態で、表示を増やすにしてウィジェットを最大化した状態から言語を変更しています。

動作確認環境:iPhone7 (ios10.3.3)

設定→一般→言語と地域→iPhoneの使用言語

一旦Englishに変更し、ウィジェットが正しく表示されるのを確認したあと、日本語に戻しましょう!

正しく表示された様子です。

ウィジェット右上の表示を減らすを押してしまうと再びレイアウトが崩れてしまうので注意が必要です。その場合はもう一度言語を変更しましょう。

リザルトウィジェットが正しく表示されない問題の対処法②

本体の文字サイズを変更することでも対処可能です。

設定→一般→アクセシビリティ→さらに大きな文字 を選択

文字を小さくする or 大きくする ことで表示が改善されることを確認しました。

一度、設定画面左上のアクセシビリティをタップして変更を確定する必要があるので注意してください。

極端に小さい(大きい)と不具合が直らない場合があるので、その場合は一旦中央に戻してから、設定をしてみてください!

NintendoSwitchOnline仕様変更による「ログインに失敗しました」について

9/24のアップデートで問題は解消されました。アップデートしましょう!

任天堂公式アプリのアップデートによってログイン仕様が変更になり、ikaWidget2でログインができず、エラーが発生するようになりました。


エラーの様子。ログインに失敗しました (4-9427) 予期しないデータを取得しました (Upgrade required)と表示されます。

対処法について

既に開発者によって、Android、iOSともに修正版のアプリの提出は完了しています。

ストア反映・審査完了まで少し時間がかかるので待ちましょう。修正版がストアに登場し次第更新しましょう。

アップデートについて

ver0.3でリザルト詳細、ステージウィジェット0表示対応

アプリ側でリザルトの詳細が確認できるようになりました。

また、ステージ表示数0に対応したことで、サーモンランのシフトだけ確認することができるようになりました。バイトの時間だけ確認したかった私には嬉しい変更。

ver0.4でゲソタウンの注文に対応

ウィジェットからゲソタウンの注文ができるようになりました!もう純正アプリいらないんじゃ…

ver0.5でログインできなくなっていた問題に対応

イカリング2の仕様変更によりログインできなくなっていた問題に対応。

アプリを利用してる方は必ずアップデートしましょう。

ver0.6で統計機能が追加

リザルトを端末に保存することができるようになりました。

蓄積したデータから各ルールや武器等のスコアを確認で、さらには保存した試合は詳細も確認できるので、自分の戦績を分析するのにとても便利です!

統計情報を取得するには保存するをタップ
未取得の戦績が取得されます
ダウンロード完了画面。OKをタップで画面が戻ります。
統計画面

日付、モード、ルールなどで表示をフィルタリングでき、さらに1試合の詳細も確認できます。

ver0.7でサーモンランの武器一覧が確認できるように

公式のアップデートにともなって対応。サーモンランの武器とステージが確認できます。

まとめ

このアプリの肝はウィジェットでお知らせしてくれるところです。アプリを開く必要が無いので、本当に便利!

バイトに遅刻しないように確認を怠らないようにね!

それでは!