【組み立て編】ニンテンドースイッチのドックを小型化する「MYRIANN Nintendo Switch Dock」を購入してみた

純正のニンテンドースイッチのドックを分解し、ドックを小型化する画期的な商品「MYRIANN Nintendo Switch Dock」を実際に組み立てて行く様子を紹介します。

前回、ニンテンドースイッチのドックを小型化する「MYRIANN Nintendo Switch Dock」を紹介しました。使用するには、純正ドックから基板を取り出してDIYする必要があります。実際に組み立てて行きましょう。

販売ページの商品紹介の図。純正ドックから基板を流用するイメージがよく分かる。

MYRIANNのドックの紹介、レビューはこちらを御覧ください。

ニンテンドースイッチのドックを小型化する「MYRIANN Nintendo Switch Dock」を購入してみた

MYRIANN Nintendo Switch Dock同梱品

ドックをあけると2種類のネジと2種類のドライバーが出てきます。

純正ドックを分解する際にこのドライバを使用しますので、取り出しておいて下さい。

純正Nintendo Switchドック分解編

純正のNintendo Switchドックを分解し、基板を取り出します。

裏の外蓋開封

赤丸で囲ったネジを外して行きます。使うドライバーはY字のものです。

ネジを外した後、外側をおさえて内側を上に持ち上げると外蓋が外せます。

ドックの中身は基板があるだけ…スッカスカですね。

中層分解

次に基板がついている中層のネジを外し、USBのアダプターにアクセスできるようにします。

左側のネジ処理

まずは、左側の5つのネジを外します。ここ以降は+のドライバーを使用します。

右側基板取り外し

基板の裏にもネジが隠れているので、邪魔な基板を外していきます。少し手順が多いので気をつけて下さい。

基板の左側に2つ爪があり、基板を固定しているので、爪をどかしつつ基板を外しましょう。

外れました。

フラットケーブル取り外し

下にあるフラットケーブルが繋がったままだと作業ができないので、一旦外します。

爪やマイナスドライバーなどで持ち上げるとロックが外れます。

ロックを外した後は簡単にケーブルを抜くことができます。

LEDケーブル取り外し

次に基板についているLEDのケーブルを外します。

丸く囲った端子の上の部分を摘んで真上に引っ張ります。

外れました。結構硬いので注意して下さい。

右側基板裏のネジ処理

基板の裏に隠れていたネジを外していきます。左側のネジと対照についてます。

1つフラットケーブルで隠れていますが(撮影ミスりましたすみません)、4つのネジを外していきます。

中層部処理終了

大分きれいになりました。ネジは全てはずしたので、このも部分も外すことができます。

USB端子の取り出し

先程の手順でネジを外した中層を持ち上げると簡単に外れます。

USB端子とスプリングが見えてきましたね。

USB端子の下の4つのネジを外します。

USB端子とその他もろもろがとれます。

USB端子を固定している黄緑色のネジ外すとUSB端子が取り出せます。

分解完了

分解できました。こう見ると本当に中身すっからかんですね\(^o^)/

さあ、次はいよいよ組み立てていきます!

動作確認

一応動作確認しておきます。

TVモードに切り替わった際に光るLEDも光っていますね。壊れてなさそうです。

MYRIANN Nintendo Switch Dock組み立て

純正ドックから部品を取り出して、いよいよMYRIANNの小型ドックを使用する準備が整いました。さっそく組み立てていきたいと思います。

基板取り付け

小型ドックの上側と、基板を取り付けていきます。

小型ドックの上側と、基板を用意します。

固定するにはドックに付属している黒い(長い)方のネジを使います。

黒いネジで赤丸の3箇所を固定します。

フラットケーブル(USB端子)の取り付け

フラットケーブルを元あった場所に差し込んでいきましょう。

フラットケーブルの差込口にしっかり奥までます。

ロックを下におろしてフラットケーブルを固定します。

USB端子の固定

先程固定したフラットケーブルの先についているUSB端子をドックに固定します。

ここにぶっ刺してやりましょう。

 

ドックに付属してきた小さい(銀色)のネジを使用してUSB端子を固定します。

蓋を閉じる

フラットケーブルを適当に折りたたんで蓋を閉じていきます。

(正直フラットケーブルをどう扱ってよいかよくわからない…)

もはや投げやりと言われてもしかたない仕上がり…

気にせず閉めていきましょう。

最後に蓋を締めて付属の長いネジを閉めて完成です。

上手にできましたー!

やはり小さいですね。

コレで快適スイッチ生活が送れるはずです( ・`ω・´)

さいごに

写真が多くなってしまいましたが、MYRIANNのドックを使用するための手順がお分かりいただけたと思います。基本的にネジを外して、締めるだけの簡単な作業ですので、基本的に誰でもできると思います。

購入や、換装の参考になれば幸いです。

 

商品紹介や、組み立て動画はこちらを御覧ください。

ニンテンドースイッチのドックを小型化する「MYRIANN Nintendo Switch Dock」を購入してみた