遂にNintendo Switch本体だけでボイスチャット可能に!!【フォートナイト】

6/13日に配信が開始されたNintendo Switch版フォートナイトで、アプリを介することなくボイスチャットができるようになりました。

スイッチでボイスチャットをするにはアプリが別途必要

Nintendo Switchにはボイスチャット機能が実装されていないので、ボイスチャットをするには任天堂様が配信しているスマートフォン向けアプリを利用する必要がありました。

以前に記事を書いたとおり、スイッチで快適にボイスチャットをするためには、いろいろ用意しなくてはならないものが多く大変でした。

こちらがその記事。う~ん、、イケてない。

フォートナイトで本体だけでボイスチャット可能に

なんと本体のイヤホンジャックにイヤホンを刺すだけでボイスチャットを行うことができるようになります。ようやく他のゲーム機に追いついた・・・・笑

記事(http://jp.ign.com/fortnite/25924/news/switch)によると以下の通り。

日本時間13日に行われたNintendo E3 Treehouseの配信でエピックゲームズは、13日に発売されたNintendo Switch版『フォートナイト』が、Switchのイヤホンジャックから直接ボイスチャットが利用できるようになると発表した。利用開始は現地時間14日木曜から。

現地時間の6/14から利用開始になると記載されています。日本では6/15開始でしょうか!?

他のソフトでは依然アプリ利用のまま

フォートナイトではニンテンドースイッチだけでボイスチャットが可能になった一方で、任天堂による他のアプリでのボイスチャットに関するアナウンスはありませんでした。

任天堂公式アプリを利用する「スプラトゥーン2」では依然としてアプリでのボイスチャットを強いられる状況が続きそうです。

いい加減他のゲーム機にあるようなパーティ機能とボイスチャット機能を追加してほしいところですね。

今後のボイスチャット機能について

今回の件でスイッチのイヤホンジャック端子がマイクに対応していることがわかりました。

いや、実はマイクは本体の使いますwww

とかだったら本当に申し訳ない・・・・(゜-゜)

本体がマイク付きのイヤホンに対応しているとわかったことが一番の収穫で、Nintendo Switchでもボイスチャットが可能ということが知れ渡りました。

任天堂の対応方針は不明ですが、今後サードパーティ製のアプリはボイスチャットに対応したソフトをガンガン出していくかもしれませんね!

ボイスチャットを本体でできないようにしているのは、子供への安全性の配慮と言われていますが、見守りアプリでボイスチャットの制限などを設けることで安全性を確保し、今後ソフトによらず、スイッチ本体のみでボイスチャットをすることが可能になる未来が訪れることを期待しています!!この案採用していいですよ!任天堂さん!!