4度目の正直でGoogle AdSense承認されました!合格の鍵はPVと記事内容?

2017/08/20

この度4度目の正直でようやくアドセンスに合格することが出来ました。いやぁ長かった。ご報告とこれからアドセンスに申請を行うブロガーへ情報共有を兼ねて記録を残します。

合格までの道のり

4度目の正直で…とタイトルに書きましたが、申請を行った回数は合計7回です…笑

その経緯と時系列を記載します。

1回目

「お客様のアカウントを準備しています」から5日ほどで不承認
不承認内容はGoogle のポリシーに準拠していないサイト

2回目

2週間ほど感覚をあけて再申請
ページを編集中にエラーを起こしページが真っ白になっている間に不承認のメールが届く
不承認内容はGoogle のポリシーに準拠していないサイト

3回目

ページを直して即時再申請するも24時間以内に不承認メールが届く
不承認内容はGoogle のポリシーに準拠していないサイト

4回目

2週間強間隔をあけて再申請。数時間で不承認メールが届く
不承認内容はGoogle のポリシーに準拠していないサイト

5,6回目

何かの間違いだともう一度申請してみるも24時間以内に不承認メールが届く×2
不承認内容はGoogle のポリシーに準拠していないサイト

7回目

何をしたらよいか分からずとりあえず2週間経ったし申請してみるか…と申請をしてみたところ、申請から24時間以内に承認されました。なんとあっけない結末!!

正直レイアウトとかは2回目に申請をしたあたりで改善を終えていて、ポリシーは満たしていると思っていたので、記事内容(数)の勝負だろうと特に改善を加えずに申請を行いました。

不承認→承認で振り返る合格の理由

3度目に申請した4,5,6回と合格した7回目の申請の間にあったら変化から合格できた理由を考えてみます。

記事数

6回目の申請時点で37記事投稿。

はじめの記事を非公開にしていたため、36記事で申請を行いました。

合格時点での記事数は+4で40記事。

36→40で4記事増えましたが、この記事に特段アクセスがあった訳ではないので、記事数はあまり影響していないように感じます。

PV数

6回目申請日のPVは209。8/4くらいまでは大体200PV/日くらいを保ってました。

そこからPVは伸びていき7回目の申請日は800PVを超えています。

8/5を境にアクセスが急に伸び始めましたが、特段新しい記事のアクセスが伸びてるわけでもないので、Google先生の検索エンジンの評価に変化があったかのかも…?

「なぜ」PVに変化があったかは定かではないですが、変化量が一番多く今回の承認にも一番影響していそうです。

埋め込みコードの削除

これは効果があったかは分かりませんが、6回目から7回目の申請の間アドセンス審査用の埋め込みコードを削除しておきました。

1~6回目までは埋め込みっぱなしだったのですがら2回目以降24時間以内に不承認メールが届くノールック不承認だったので、コードが埋め込みっぱなしの為ちゃんと審査されずに落ちているのかも…?という気持ちから削除してみました。

まとめ

承認の鍵は最も変化のあったPV数だと思います。しかしこれはバズればOKという話ではなく、皆が求めている情報が記載されている記事が書けるかが最も重要です。

40記事今まで書いてきましたが、アクセスを稼ぐ記事(=皆が求めている情報が載っている記事)は決まっておいます。

私の例だとハウツー系や流行りものがアクセスを稼ぎますが、ロングタームで考えるとハウツー系の記事を書くのが良いと思います。

それ以外はほぼ全くアクセスされません。つまり、数だけ稼ぐために記事を量産しても意味が無いということです。むしろ、内容のない記事が多いことでブログ自体の評価を下げる可能性があることを認識すべきです。

毎日書かなくては!と焦る必要はありません。焦ることで内容のない記事を作るくらいなら勇気を持って書かないという選択をしましょう!