SHURE SE215(MMCX)を無線化できるBluetoothケーブル[TRN BT3]が超便利

Shureのイヤホンを無線化することができるケーブルを購入しました。一言で表現すると神製品でした。

購入した製品

今回購入した製品はこちら。

プライムデーのセール品を見ているときにたまたま発見して、こんなものが存在していたとは!!と驚き、衝動買いしてしまいました。

外箱と付属品です。シンプルだが、一般的なものと付属品レベルも変わらないと思います。

なにができるの?

対応イヤホン※のケーブルを交換することでBluetooth接続が可能になります。私はSHUREのSE215を愛用していたのですが、コードが煩わしくてiPhone7に変えてからは使用頻度がガタッと落ちていました。お気に入りのイヤホンのフィット感、音質がそのままに、Bluetooth化できたのでまさに目からウロコの商品でした。

私(・o・)「そんな事できたのかよ!早く言って!!笑」

※対応イヤホン:SHURE 846 535 215 315 425 UE900 W10 W20 W30 W40 W50 W60 HA-FX850 HA-FX1100 XBA-Z5 XBA-A3 XBA-A2 XBA-H3 XBA-H2 YINYOO PRO HQ5 HQ6 MAGAOSI K5 YINYOO H5 LZ A4 A5 VT等mmcxイヤホン

商品説明から引用

スペック

  • 対応イヤホン:MMCX形式を採用したイヤホン
  • Bluetooth 4.1
  • バッテリ
    • 180時間スタンバイ
    • 充電時間1~2時間で、7~10時間音楽再生可能
  • 操作ボタン、マイク内蔵
  • 6ヶ月の保証付き

基本的なスペックは以上です。

良い点・悪い点

検証したイヤホンはSHURE SE215です。

良い点

  • MMCXのイヤホンを接続するだけで簡単に無線化できる
  • 音質そのまま!高音質で無線化
  • 耳裏のSHUREがけする部分の違和感が0
  • バッテリの持ちがGOOD!最長10時間再生

MMCXのイヤホンを接続するだけで簡単に無線化できる

リケーブルすることで簡単に無線化できました。1分もかかりません。使用しているケーブルを外してぽんっとつけてやれば完成です。超簡単!

音質そのまま!高音質で無線化

無線のイヤホンって結構音質悪いことが多いというか、普通というか、、、結構いい値段ださないと、有線のイヤホンレベルの音質って追求できない印象があります。

しかし、この商品は、持っているイヤホンをそもまま流用できるため、音質もそのままきれいな状態で無線化できました

もちろん、ケーブルまでこだわるその道のプロ()からしたら違うのでしょうが、私には一切違和感は感じられず、むしろ高音質に感動しました。

耳裏のSHUREがけする部分の違和感が0

ケーブルが柔らかく、かつSHUREがけするような形状がもとからついているため、SHUREがけするさいに自然にフィットしました。これも違和感がなく、音楽に集中できる良いポイントとなりました。

バッテリの持ちがGOOD!最長10時間再生

バッテリが最長10時間もちます。

無線のイヤホンを使ったことがある人ならわかると思うんですけど、結構充電忘れちゃうんですよね。だから保険も兼ねて長く再生できるのはありがたい。

バッテリが貧弱なモデルだと2時間くらいしか実質再生できなかったりして。。

そもそも、ちょっと電車に乗ってお出かけ、、とかまちなかで買い物している間に音楽再生するなんてした場合、10時間くらい再生できないと話になりませんよ正直

悪い点

  • ケーブル、リモコン等全体的にゴツい
  • 強い力を与えるとイヤホン部分が取れる可能性がある
  • 音楽再生側の操作ではうまく調整できない場合がある

ケーブル、リモコン等全体的にゴツい

Beats Xと比較すると全体的にゴツくて若干カッコ悪さを感じました。

ケーブルはbeatsのほうは表面はラバーで覆われており、柔らかくしあがっているのですが、TRNの方はプラスチックのようなつるつるした素材で、硬さを感じます。

また画像を見てもらえばわかりますが、ケーブルはTRNのほうが太いです。ケーブルが硬く太いため箱に入っていた癖がなかなか取れず、撮影に苦労しました。。。

beatsと比較すると、リモコン、反対のバッテリ搭載部もゴツい印象。しかし、もっと大きなものを搭載している商品もあるので、それと比べたら全然気にならないレベルです。実際に使用する分には一切違和感は感じられず。問題ないと思います。

強い力を与えるとイヤホン部分が取れる可能性がある

イヤホンの形状上しかたないのですが、左右のイヤホンがフックのようになっており、互いにガッチリ引っかかります。このまま無理な力で引っ張ると片方のイヤホンが取れます。気づかずにこれをやってしまい、飲み会の席で床になんか見慣れた物体を確認し、それが自分のイヤホンの一部であることに気づいたときには冷や汗が出てきました。

beatsのように首にかけておくのではなく、使い終わったらカバンに入れてしまっておくのがよいのかもしれません。

皆さん気をつけてください!

音楽再生側の操作ではうまく調整できない場合がある

私はiPhone7で使用していますが、携帯電話がわで音量を調整した場合メモリ1の状態で音がなりません。

イヤホンについているリモコンで操作すると音量1でもしっかり音が再生されます。

表示されている音量と実際の音量がずれている印象を受けます。

携帯電話側での操作ではなく、リモコンで音量調整したほうがしっかり調整できると感じましたので、使用する際には意識しておいたほうが良いと思います。

さいごに

久しぶりに心躍る良い買い物ができました。SHUREに限らず、MMCXのイヤホンを使用している人にはぜひとも検討してみてほしい製品でした。

「AirPods使っているが音質が悪い!良いBluetoothイヤホンがほしいが、SHUREのような今音質なやつじゃないと気がすまない!」と言う友人がちょうどいたので、これを勧めたら絶対買うんだろうな、とニヤニヤしながらアマゾンでポチりました。(もちろん内緒で)

さて自慢してきますかっ!