\現金チャージでAmazonポイント最大2.5%!/

【レビュー】Windows Helloで快適ログオン!WEBカメラ UCAM-CF20FBBK

Windows Hello対応で画質が良いWebカメラを探して行き着いたのがエレコムのUCAM-CF20FBBKでした!

顔認証対応 FHD Webカメラ UCAM-CF20FBBK

今回紹介するのはこちらです。

Webカメラがぶっ壊れたので、どうせならと顔認証(Windows Hello)対応のWebカメラに変えてみました。

こちら1080p、30FPSの200万画素です。

YouTuberとかTwitchとかで配信するストリーマーとして活動を考えているのであれば、1080p、60fpsほしいかなという感じはあるけど、Webミーティングでは十二分ですね

Windows Helloと対応Webカメラ

Windows Hello

Windows Helloとは何なのか。

Windows Hello は、PIN、顔認識、または指紋を使って Windows 10 デバイスにすばやくアクセスできる、よりプライベートで安全な方法です。 指紋または顔認識によるサインインの設定の一部として PIN を設定する必要がありますが、PIN だけでサインインすることもできます。

Windows Hello の概要とセットアップ

パスワード入力を必要としない生体認証で、Windowsに素早くアクセスする機能です。

shotaste
shotaste

精度高いし素早いから便利!パスワードを毎回入力する煩わしさから開放されるぞ

Windows Hello対応Webカメラ

Windows Helloに対応しているWebカメラは種類が少ないです。そして、Windows Helloがメインにおかれているのか、Webカメラとしては画質が悪いのが多いです。

logicool ロジクール BRIO C1000eR

唯一4K超高解像度カメラで、FHDでは60fpsを実現。

shotaste
shotaste

これが一番高画質。高画質もWindows Helloも譲れないあなたにはこれ一択!!

マウスコンピューター CM02

価格コムによると、92万画素です。

Lenovo 500 Full HD

Kaysuda ウェブカメラ

720p と 1080pの2種類あります。

顔認証とWebカメラのバランスが取れたのがUCAM-CF20FBBK

前述の通り1080p、30FPSの200万画素です。

ZoomなどのWebミーティングで利用するのは200万画素もあれば30fpsでも十分だと思います。

shotaste
shotaste

流石に90万画素は論外ですけどね。

開封の儀とファーストインプレッション

ざっと紹介していきましょう。

800万画素って書いてありますけど、静止画撮影の話なので、動画で使用している場合は200万画素です。

本体は割と大きめかな。横広です。

ヒンジが2つあるので、いろんなサイズのモニタに対応できそうです。結構可動範囲も大きめ。

真中付近にはIRカメラ、右には普通のカメラがついてます。

RECランプがあり、使用中は光るようになっているので、プライバシーガーって人には安心ですね。ちなみにマイクもついているので、マイクない人はこれ一本買うだけですぐにWebミーティング始められます

モニタに付けるとこんな感じ。42型のモニターについてるので、サイズ感はあんまり参考にはならないかな。

Windows Hello設定&感想

設定を開いて(Windowsキー+I)、アカウント→サインインオプション→Windows Hello 顔認証 で設定できます。

この画面でセットアップをおして、案内に従うだけ。

セットアップを押した後は、指示に従うだけで1分も経たないうちに設定が完了。

shotaste
shotaste

「認識精度を高める」を続けてやっておくとメガネかけたままでもいけるので、必ずやっておこう

Surfaceを持っているのでもともとWindows Helloの顔認証は使っていたのですが、今回は自作PCの方でも顔認証できるようになりました。

Microsoft非純正のIRカメラによる顔認証ははじめてだったのですが、遜色ないです。めっちゃ早くて快適に顔認証できます。

さいごに

Windows Helloによる顔認証に対応したWebカメラのレビューをしていきました。使うたびにパスワード入力ってやるからね、少しの改善がとても便利になります。

顔認証は本当に便利なのでおすすめしたい機能ですね。家族などの複数で同じPCを利用しているときこそ本領発揮する機能です。

なんとPCに顔を向ければユーザまで識別、ログオンしてくれます。

shotaste
shotaste

これ地味にすごいよね。

AさんがPC使用して、ロックしたあとにBさんがPCの使用始めようとすると、「おかえりなさい、Bさん!」とユーザを選択しなくてもBさんのログオンを自動的に選択することができます。

ぜひぜひみなさんもWindows Hello対応のWebカメラで顔認証でらくらくログオンを手に入れちゃいましょう!

それでは!