必需品E-M10 MarKII専用カメラグリップ ECG-3を購入したので紹介

2017/09/05

OM-D E-M10 MarkIIIが発表になりましたが、markIIのカメラグリップの紹介です。ホールド感が増すのでかなり満足です!

em10 mark2 専用カメラグリップECG-3

購入したのはこちら。カメラと同時に購入したかったのですが、しばらく品薄状態が続いていて買えるまでに時間を要しました。

そして現在Amazonではこの商品は現在お取り扱いできません。と表示されています…

ヨドバシドットコムでは販売終了商品と書かれている…

まさか終売・・・?!これから入荷する可能性は少なさそうなので、もし欲しい方は早めに探したほうが良さそうです。

インプレ

店頭で探すときはこの箱を探しましょう。

グリップと言ってもコレだけです。

本体の三脚を止めるネジ穴にグリップを設置します。

SDカードや電池を交換する場合は留め具部分を残してグリップを外すことでアクセス可能です。

E-M10は小さすぎて手がグリップできない

私は手がどちらかと言うと小さい方(ピアノのオクターブ+1音届く程度)ですが、普通に握ると小指がはみ出てしまい、上手く力が入りません。その結果手ブレなどを引き起こしやすくなってしまうわけです。

小型が売りですが、しっかりとホールドはしたいところ・・・

グリップ装着前
グリップ装着後

グリップを装着することで小指までしっかり収まりしっかりカメラを固定できるようになりました。

 

カメラした部分が若干厚くなりちょっとダサいかも…

グリップ付けると重くなります

約90グラム重くなります。そして、せっかくの小型ボディが一回り大きくなります。せっかくの利点を潰すことになるので、そこは自分が何を求めるか…考えてみましょう。

さいごに

このグリップのいいところは簡単に取り外し出来るところ。しっかり撮りたい日はグリップ装着、なるべく軽く持ち歩きたいときはグリップを外す…なんて運用が良いかもしれませんね!