とっても簡単!コンビニでバイクの自賠責保険に加入する方法

コンビニでバイクの自賠責保険に加入してみました。難しい手順は必要なく即日加入できてステッカーも受け取れたので正直拍子抜けでした。

私は125ccのYBR125というバイクに乗っています。いわゆる原付二種です。自賠責保険満期のお知らせが来て、期日の一ヶ月以内にならないと更新ができないとのことだったので、しばらく寝かせておいたのですが、まぁ入金を忘れました。保険切れてしました…

めんどくさいだろうなと思っていたコンビニでの自賠責保険加入は超簡単でした!!

原付き・バイクの自賠責保険に加入できるコンビニ

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの主要3コンビニは原付き・バイクの自賠責保険加入手続きができます。

どこのコンビニもコンビニ内の端末を操作することになります。代理店が違うくらいなので、近さと好きな代理店で決めましょう。

セブンイレブンで自賠責保険に加入する方法

2つ方法があります。

  • 事前にネットで予約する方法
  • 店頭で直接申し込む方法

どちらの方法も店頭でマルチコピー機を操作します。この端末みたことありますよね?

事前にネットで予約する方法

ネットで情報を予め入力し、店頭にてIDとPWを入力することで手続きができます。店頭での時間を削減することできますが、結局店頭には行かなくてはならない点に注意しましょう。

また、ネット予約後30分経たないと店頭でその情報を使用することができませんのでご注意ください。

私と同じ過ちを侵さないように!!!

流れは以下の通り。

  1. 自賠責保険予約サイトで必要情報を入力し予約する(IDとPWを印刷するかメモしておくこと!)
  2. 30分後店頭のマルチコピー機で予約したIDとPWを入力し、印刷された紙をレジに持っていく
  3. レジにて支払いを行う
  4. レジにてステッカーと自賠責保険のしおりを受け取る
  5. マルチコピー機にもどり証明書を印刷する

操作は簡単です。

中央下の保険をタッチします
中央のバイク自賠責保険をタッチ
一番右のインターネットで予約…をタッチします

 

あとは、指示にしたがって入力するだけ。最後に紙が出ますのでレジに持っていき支払いを完了させてください。

直接店頭で申し込む方法

私はネット予約して即店頭にいき、見事撃沈したので、店頭で直接申し込みました(# ゚Д゚)

流れは以下の通り。

  1. 店頭のマルチコピー機で必要情報を入力し、印刷された紙をレジに持っていく
  2. レジにて支払いを行う
  3. レジにてステッカーと自賠責保険のしおりを受け取る
  4. マルチコピー機にもどり証明書を印刷する

操作は簡単です。

中央下の保険をタッチします
中央のバイク自賠責保険をタッチ
一番左のはじめての…をタッチ

あとは支持に従って入力していくだけ。最後に紙が出ますのでレジに持っていき支払いを完了させてください。

証明書の印刷について

絶対忘れないように!!支払い終了後マルチコピー機に戻って支払いに使用した控えに記載されている番号を入力すると印刷できます。

赤線で隠している部分記載されている番号を使用します
赤丸の青いボタンをタッチ

まとめ

コンビニでの自賠責保険加入は超簡単でした!即日加入できてステッカーもその場でもらえるので、保険切れちゃったけど今日どうしても乗りたい!!ってときにとても便利ですね。

もっとめんどくさいって思ってた(情弱)んで、この便利さを皆に知ってもらいたい。

それでは!