\最大44倍!150時間限定 楽天スーパーセール!/

【レビュー】MOFT x MagSafeの進化したウォレット対応スタンドMOFT X

今まで当ブログで紹介してきたMOFTシリーズにiPhone12のMagSafeに対応したMOFT Xというモデルが登場しましたので紹介します!

MOFT X

今回紹介する商品はこちらの2つ

MagSafeに対応したウォレットスタンドと壁などに取り付けられるようになるマグネットシートです。

ウォレットスタンドの方は厚さが5mmなのでiPhoneに取り付けても邪魔になることがなく、簡単にスタンドになったり、指を入れることで落下防止になったりすることができます。

ファーストインプレッション

シンプルな包装で印象は○。

スタンドとして使用するさいにも三通りの使い方ができるようです。裏面の上段3つがその説明をしています。

 

シンプルなデザインかつ薄いので、スマホリングなんかと違って机にスマホを置く際にじゃまにならないのがいいですね。

 

スタンド部分を建てるとこんな感じ。

結構しっかり突起がでてきますので、スタンドとして使用する際に安定感がありますね。ここの△に指を入れてスマホリングのような使い方ができます。

使用イメージはこんな感じ。結構しっかりホールドできるので安心してスマホを握る事ができます。

マグネットシートは壁に両面テープで取り付けておくことで、そこにMOFT Xつきのスマホをくっつけることができるアイテムです。

ただしMOFT Xがついていないとくっつかないので注意が必要です。iPhoneだけでは磁力がたりず落っこちてしまします。

ウォレット(カード入れ)について

差込型のカードケースになっており3枚までカードを収納することができます。

結構しっかり差し込まれるので落ちる心配はなさそうです。

ここににゅっと差し込む感じ。カードを入れたからと言って厚さがめっちゃまして使いづらいということにはならず、気になりませんでした。

使用感について

実際にiPhone12 Proに使用してみた感想を少しばかし。

まずはくっつけたときの見た目です。これについては結構スタイリッシュで問題なし。というか結構かっこいいやん・・といったところ。

次はスタンド機能についていってみよう。

普通に立てたときの角度はこれ。おそらく一番使う機能?じゃないかなこれ。めくれるところに指を差し込んでマグネットでくっついてる所を引っ張ることでスタンド部分を引き出すことができます。

その後はマグネットによってかちっと固定されるのでちょっとやそっと押したくらいだとびくともしないです。安定感がいいですね。

あとはこのスタンドとなっている△の部分に指を突っ込むことでスマホリングのような使い方ができるのがこのMOFTスタンドのいいところですよね!

 

スタンドの横置きはこんな感じの角度です。

これもしっかり固定されているのでガタガタしたりすぐ倒れてしまうなんてストレス感じる場面は有りませんでした。

 

最後にふろーてぃんぐらんどすけーぷもーど()です。普通の横多き正直何が違うのかわかりませんでした。ちょっと高くなるけど嬉しいんだろうか。きっと机の高さとか角度とかで必要になる場面があるんだろう・・・これに関しては少しふらつく感じがあるので揺れるバスの中とかだと危ないかな。

もちろんMagSafeケースとの併用もOK

純正のMagSafeケースの上から使用してみましたけど特に変わらず使用できました。

見た目的にはどっちが好きですか?ちょっと自分のiPhoneが渋い色してるくせにケースが派手なせいで裸にMOFT Xつけてたほうがかっこいいですね。

スタンドとしてももちろんOKです。MOFT Xは取り外し、取り付けが簡単なのでその利便さを損なわないようケースを取り外さず使えるのは非常に良いです。

MagSafe充電器との相性について

パッケージの裏にMagSafe充電器をスタンドにつけて使用する写真があったのでもしかしてと思いスタンドの上から使用を試みましたが使用はできませんでした。

まぁスタンドがあるので当然っちゃあ当然の結果。

MagSafe充電器と併用する場合、スタンドに取り付けて使用するのが正しい使い方です。

ここにペタッとしてからiPhoneをつける。

これの何がいいというところは充電しながらつかえるところですかね。。これのためにいちいち取り外して使うのもナンセンスだし、スタンド充電器になるのであればこのままつけっぱなしになる運命になりそうだし、ちょっと中途半端な使用方法なのかなぁという印象。

 

MOFT Xのいいところ残念なところ

良いところ

  • 薄さたった5mmで装着後も違和感なし
  • ウォレットケースで3枚までカード収納可
  • MagSafe対応で着脱超簡単!!

MagSafeで着脱超簡単なのはほんといいですね。両面テープとかでくっつけるタイプだと気軽にケース変えられなかったりアームに取り付けられなかったりすることが多いのでこの利点はかなり気に入りました。

残念なところ

  • マグネットが弱い
  • スタンドを起こすのが大変

重大なポイントなんですけどマグネットが弱めな気がします。もちろんちゃんとくっつくし、持ち上げても問題ないくらいにはそれなりの磁力は持っているんですけど・・・後述のスタンド起こす動作などの横に対する力がかかったときに結構ポロッと取れます。垂直方向のちからには結構耐えてくれますけど、水平は結構簡単に取れます。ただのスタンドとして使用するのであれば問題ないと思うですけど、これカード入れるから落としたくないし、スマホリングとして使用してるときにうっかりポロッと本体が落ちて破損なんて最悪の展開すら想像してしまいます。

スタンド起こすのが大変なのはマグネットが取れてしまうからともう一つ素材起因です。隙間に爪を刺しこんで引っ張るようにスタンドを起こすのですが、日常的にこの操作を繰り返していると革のような素材がすぐ痛むような気がしています。こればっかりは時間経過してみないとわからないですが、結構バシバシ爪でひっかくのでちょっと怖い。

さいごに

本日はiPhone12シリーズのMagSafeに対応したMOFT Xを紹介しました。

手頃な値段でウォレットケースとスマホスタンドとスマホリングになるスグレモノなので気になった方はぜひトライしてみてください!