佐々木彩夏ソロコンBD「AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ」購入 あーりんの素が覗ける特典映像は必見!!

2017/06/27

あーりんのソロコンの円盤が6/27に発売となり、本日フラゲ日しました!あーりん念願のソロコン。横アリがピンクに染まった2016/9/19。私はそこにいました。またあーりんのソロコンを見れるとは!円盤化に感謝です!!

「AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ」とは

2016/9/19に横浜アリーナで開催された、ももいろクローバーZのメンバーである佐々木彩夏によるソロコンサートです。約1万2千人ほどの観客が来場し、横浜アリーナをピンク1色に染め上げました。

横アリがピンク一色に染まった瞬間!圧巻です!!

photo by HAJIME KAMIIISAKA

写真お借りしました。(引用元:音楽ナタリー あーりんソロコンで横アリが一面ピンクに!78回あーりん連呼の新曲も

パッケージの圧が凄い

一言で言うとパッケージの圧がすごいです。あー圧。こうしてみると結構な数の衣装替えがあったんですね。

パッケージを隠すほど「あーりん!!」の文字。

自己主張の激しい8枚のあーりんの写真。うるさいほどです(褒め言葉)

全部佐々木。そう全部。

パッケージ凄い圧ですが、極めつけはこれ。

WRITTEN AND DIRECTED BY AYAKA SASAKI

PRODUCED BY GENERAL PRODUCTION DESIGNER AYAKA SASAKI

CHIEF CHOREOGRAPHER AYAKA SASAKI

CHIEF LIGHTING DESIGN AYAKA SASAKI

CHIEF SOUND DESIGN AYAKA SASAKI

全部佐々木です。

嘘だと思うでしょう?書いてあります。

こういう遊び心好き!!って思ってましたがDBの特典映像を見て合点がいきました。

AYAKA-NATIONはあーりんの夢を詰め込んだ場所

特典映像ではあーりんがダンスや演出、音楽等で、「ここはこうしたい」というように意見を伝える場面が多く収録されていました。

衣装は大好きな浜崎あゆみの衣装を担当した方に…

あーりんたっての希望で、尊敬するLICOさんに2曲振り付けをしてもらったり…

曲目、演出、衣装、舞台セット、小道具など全てのことに関わって、あーりんのやりたいことを詰め込んだ。そんなあーりん夢のソロコンサートなのです。

THE アイドル あーりん

スーパーナチュラルボーンアイドルあーりん。生まれた瞬間からアイドルであり、歌っても、踊っても、エレキギターを弾いても、トーク中でも、合間合間のショートムービーも、彼女はいつ何時でもアイドルであり、あーりんなのです。

何言ってるかわからないと思いますが、あーりんはあーりんで、あーりんはアイドルなのです。(????)

みどころ

見どころを3つあげるとすると以下です。

  • 衣装の早着替え
  • ライブ間のショートムービー
  • あーりんオリジナル曲

衣装の早着替え

いまさらそんなに珍しいことじゃないと仰る気持ちもわかります。しかし、イマジネーションという曲のなかで4回の早着替えを行い5着の衣装を披露します。そしてどれもかわいい。うん。

じゃなくて、、特に注目していただきたいのは最後。紙吹雪に包まれると一回転して一瞬で衣装が変わります。これライブ会場で見ていたときには何が起きたか分かりませんでした。

何度再生できる今でもその驚きは変わりませんし、なんど見ても感動ものです。とても素晴らしいです。

画像お借りしました。このシーンです。

photo by HAJIME KAMIIISAKA

(引用元:音楽ナタリー あーりんソロコンで横アリが一面ピンクに!78回あーりん連呼の新曲も

ライブ間のショートムービー

ニイルセンさんの描くショートムービー、あーりんと東京03飯塚が繰り広げる「あーりん講座」。当日会場で大盛り上がりでした。久しぶりに見ましたがやはり面白いです笑

ぜひ見てもらいたい見どころの一つです!

パッケージの中に、「TOAIC」の問題用紙が入っていました。

TOAICとは、「あーりん講座」の中で登場する「国際あーりんコミュニケーションあーりん能力テスト」(Test Of Alion for International Communication)の略称です。

こういう遊び心好き!!(再) おもわずふふっとなってしまいました。中身にはもちろんちゃんと問題が記載されています。

あーりんオリジナル曲

ももクロのライブでも、あーりんのソロ曲だけ異常に盛り上がります。それは、あーりんのアイドル性と曲のノリやすさ、コールのいれやすさと爽快感が要因です。

前山田健一×あーりん。これ本当に最強なんですよね。

その最強のコンビでお送りする(このライブで初披露の1曲を含む)3曲を収録しています。会場の熱気が伝わると思います。相当はっちゃけてます(もちろん良い意味で!)

アンコールにソロ曲もってきたこともあり、本当に盛り上がります。以下がヒャダインの作った曲です。

  • だって あーりんなんだもーん☆
  • あーりんは反抗期!
  • あーりんはあーりん

さいごに

しおりん推しで登録している私は昨年チケット落選してしまいました。やはり、あーりん推しに設定していないと厳しいのですかね。もちろん、他の推しが行くよりもあーりん推しの人が行ったほうが良いので仕方ないですが!!

しかし幸運にもツイッターで連番探しているかたに拾われて、ライブ当日はとんでもなく良い席でみていました!ところどころ映っていないか不安なシーンがあったものの今のところ発見はしていません…笑

今年もあーりんのソロコンを2daysでやるそうなので、ぜひ参戦したいですね^^

あーりんのソロコンを落選して見られなかっ方には特に!!ぜひぜひあーりんの頑張りを見ていただきたいです!