【レビュー】Thermalright Intel 12/13世代CPU反り防止金具【LGA1700】

ThermalrightのCPU反り防止金具に換装したのでレビューです。

今回紹介する商品

ThermalrightのCPU反り防止金具です。

うどん氏のCPU反って動作不良?的な動画を見て、時限爆弾のように忘れた頃に不具合出るのが怖かったので、保証が無くなってでも安心感を買うことにしました。

shotaste
shotaste

マザーボードのソケット外すと保証がなくなるので、そこは割り切れる人専用やね

開封の儀とファーストインプレッション

簡素なダンボール箱に入ってます。写真撮り忘れましたけど、AuthenticTagが付いていて、この製品が本物かどうか調べることができるようになっています。

CPU固定金具、グリス、Lドライバーが入ってました。

取り付け

まずは純正の金具を付属のドライバーで外していきます。

このとき、バックプレートが外れてしまうのでマスキングテープなどで止めたほうがよいです。

shotaste
shotaste

自分の場合はクーラーバックパネルが押さえる形で設置されていたので、そのまま行くぜ

取り外した純正金具。

取り付ける金具の裏は、CPUのヒートシンクに合うようになっていました。見にくいですが、純正金具と同様に保護シートのようなものが取り付けてありました。

あとはパカッとかぶせてドライバーでねじを止めて設置は完了。

一度きれいにしてからCPUグリスを塗り直してクーラーをもとに戻しました。

温度比較

結果としては温度は特段下がりませんでした。むしろちょっと上がってたコアもあったり。多分誤差の範囲です。

さいごに

巷で反りによってクーラーがしっかり当たってなくて、CPUが冷えないみたいな問題は起きていなかったため、当方の環境では温度に変化はありませんでした。

保証捨ててでも反って故障するという未知数のリスクを回避したい人向けの商品だと思います。

CPUがじわじわ反っていって急に壊れたら嫌なので、自分は買った価値はあると思っています!

それでは良い自作PCライフを!