【レビュー】SwitchBot NFCタグでスマホかざすだけ操作を!

今回紹介する商品

NFCタグを紹介します。

これ何に使うの?という方も多いかと思うので、ぜひこの記事を読んで便利さを学んでいってください!!

ファーストインプレッション

中身はNFCタグ3枚とステッカー6枚です。タグの裏には両面テープが貼ってあり、好きな場所に貼り付けることができます。

何に使うかを記載して貼り付けるためのステッカー(だと思う。)

今回はSwitchBotボットと連携してPCの操作に使いたいのでPCと。正直貼らないほうがかっこいいかも・・・

使い方

SwitchBotボットの場合、詳細画面に行くとNFCの設定項目があるので、そこをタップしてNFCタグを読み取り登録します。

実際はこのあたりで読み込むので、アプリの指示に従いましょう。

登録後、読み込むと通知が出てくるのでそこをタップすることで機能の実行ができます。

実際にでてくる通知

タップするとアプリが開き、アクションの実行に成功した。と出ていればOKです。

一旦マウスパッドの丈夫に貼り付けておきました。

さいごに

NFCダグを読み込んでそのまま処理を実行できればよいのですが、通知タップするという1動作が必要になり、便利とは思うものの煩わしさも目立ちました。

NFCタグで操作するより声で操作したり、そもそもケータイいじれるならウィジェットやアプリで管理したほうが幸せになれそうな予感。

それでは!