\ 2020 Amazon ベスト・バイ紹介! /

【レビュー】2台接続もできる片耳ヘッドセットEKSA H1

リモートワークや運転中にも最適な2台接続に対応した片耳ヘッドセットEKSA H1を紹介します。

今回紹介する商品

今回紹介する商品はこちら。片耳ヘッドセットのeksa H1です。

開封の儀とファーストインプレッション

パッケージは内装外装ともにシンプルな感じ。

内容物はヘッドセット本体、収納用の袋、USBケーブル、説明書です。

耳に当てない方にはクッションがついています。

耳あて部分にはメインのスイッチ、音量の+ー、マイクのミュートボタンがあります。

USBポートはCタイプなので汎用性は◎といったところでしょう。

片耳タイプですが、イヤホン部分はマイクが回転することで、右用にも左用にも変更できます。

収納できるポーチはしっかりしているので持ち運び時にかなり重宝しそうなのでGoodですね。サイズ感もぴったりです。

使ってみてよかった点・残念だった点

実際に使ってみてよかったところと残念だったところを紹介します。

よかった点

Good
  • 右耳にも左耳にも両方使えるデザイン
  • ミュートボタンがすぐに押せる
  • 2台同時接続可能でビジネス使用に耐え得る

右耳にも左耳にも両方使えるデザイン

上部でも説明しましたが、マイクが回転して前にも後ろにもいくので、右耳にも左耳にも使用することができます。

外音を聞きたい耳を自分で選択できたり、塞ぎたい方を自分で選択できるので、多くの人に受け入れられると思いました。

ミュートボタンがすぐに押せる

とっさにミュートしたいときに物理ボタンでミュートができるので便利だと思いました。

スマホやPCでミュートにしようとしたときに手元にないととっさにミュートできませんが、本体にボタンついてるとサクッとできます。やっぱり物理ついていたほうが安心です。

2台同時接続可能でビジネス使用に耐え得る

2つの機器の音を同時に聞くことはできませんが、たとえば2つのスマートホンに接続して、着信のあったほうをヘッドセットを使用して通話するなんて使い方ができます。

仕事用のスマホとPCに接続して使用するなんて使い方もできるので、リモートワークが多い今の御時世なのでかなり役立ってくれることでしょう!

残念だった点

Bad
  • 音質は問題はないが良くもない
  • 2台同時接続手順がちょっとむずかしい

音質は問題はないが良くもない

音質は期待はしないほうがいいかもです。決して悪くないので、普通に通話する分には問題ないですが、高音質を求める方には向かないかもですね。

録音をしたものを貼っておくのでご参考までに。

2台同時接続手順がちょっとむずかしい

2台同時接続する際の手順が少しだけ難しいので適当にやってもできない可能性が高く、見たほうがいいです。

一応明記しておきます。

機器AとBにBluetooth(以下BT)接続したい場合

  1. 機器AとBT接続(ペアリング)を完了する
  2. 機器AのBTをオフにして接続を切断する
  3. ヘッドセットをペアリングモードにして機器Bと接続する
  4. 機器AのBTをオンにしてヘッドセットに接続する

同時に接続しても同時に音楽を流したりはできないので注意が必要です。

さいごに

今回は2台同時接続可能な片耳ヘッドセットEKSA H1を紹介しました。

片方の耳のみ使用するので、環境の音を聞く必要のある運転中や、仕事中などの使用に向いていると思いました。

また、待機状態では2台同時に接続できるので、リモートワークが多い今の御時世にぴったりな商品ですね。

それではよいリモートワークを!