スプラトゥーン2はボイスチャット対応とは言わせない!Nintendo SwitchにVC機能はない

スプラトゥーン2発売まで後一ヶ月となりました。仲間とゲームで盛り上がるのに欠かせないのがボイスチャットですよね。しかし、ニンテンドースイッチにはボイスチャット機能が付いておりません。ボイスチャットをしながら充実したイカライフを送ることを夢見てきた私がニンテンドースイッチに物申します!

SwitchのVC対策はこちら!

Switchのボイスチャットを快適にする4つの方法

Nintendo Switchにボイスチャット機能はない

今やオンラインゲームでは欠かせない機能それがボイスチャット(以後VC)です。

しかし、Nintendo SwitchにはVC機能がありません!!!!ヽ(`Д´)ノ

PS4とXbox Oneにももちろん付いております。

私は、PS4を所有しており、友人とゲームをする際は欠かさずVCでコミュニケーションをとりながらゲームをします。スイッチにも当たり前に載せてくる機能だと思っていました…

PS4にはゲームソフトとは切り離されたゲーム機自体の機能として、パーティ機能があり、そこで最大8人までテキストチャットやVCなどでコミュニケーションをとることができました。

ニンテンドースイッチもこれ実装してくれ… ゲームの裏で別アプリケーションを動かしておくのはスペック的に厳しいんですかね…?

Nintendo Switchが提供するソリューション

ニンテンドースイッチにはVC機能はないと言いいましたが、VCができないわけではありません。

スプラトゥーン2はボイスチャット対応

ニンテンドースイッチにはボイスチャット機能がないと言いましたが、スプラトゥーン公式アカウントで、スプラトゥーン2はボイスチャットに対応して旨をツイートしています。

ボイスチャットもゲームと連動している。
例えば、プライベートマッチでは、チーム分けする前は待ち合わせた仲間全員と会話ができるが、チーム分け後は同じチーム内だけの会話に切り替わる。
なお、見知らぬ誰かと会話することはできない。 pic.twitter.com/hSmix8URg2

— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年2月1日


ひとまず?安心と言ったところか…?

んなわけあるか!!!!(怒)

スマートフォン向け「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリとは

『スプラトゥーン2』は、Nintendo Switchのスマートフォン向け「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリに対応する。

と書かれているが「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリとは何者なのか…

ここがすごいぞ!「オンラインロビー&ボイスチャット」

  • 有料の「Nintendo Switch Online」サービスに加入した選ばれし者のみが使える
  • オンラインロビー機能が使える!
  • ボイスチャットが使える!

???????( ゚д゚)????????

Nintendo Switch オンラインサービス公式ページにはまだ詳しい情報がでていないので、憶測の息が出ないが、おそらく下記のようなものになると推測する。

どちらもPS4には標準で本体に備えられているような機能と言っても過言ではない。

唯一のニンテンドースイッチ側のメリットを絞り出すとすれば、ゲームと連動してくれるところだろうか(吐血)

オンラインロビー

オンラインロビー機能とは、フレンドとオンラインプレイのマッチングができたり、テキストチャットができたりするようなものだろう。

ボイスチャット

オンラインロビーにいるメンバーでボイスチャットを行うことができる機能だと思われる。

スプラトゥーン2のツイートにも有るようにニンテンドースイッチのゲームと連動した機能が付随している。

たとえば、スプラトゥーン2の場合以下のような説明がある。

例えば、プライベートマッチでは、チーム分けする前は待ち合わせた仲間全員と会話ができるが、チーム分け後は同じチーム内だけの会話に切り替わる。

Wii U時代のスプラトゥーンにも有志で作られたイカデンワという似たような機能をもつWebアプリがあったそうだが、ゲームと連動して自動でボイスチャットのミュートON/OFFが切り替わるのは公式アプリの強みである。

スプラトゥーン2とボイスチャットまとめ

記事内容をまとめると、

  • ニンテンドースイッチにはVC機能はない
  • スマホアプリ「オンラインロビー&ボイスチャット」でVCに対応する
  • スプラトゥーン2は「オンラインロビー&ボイスチャット」に対応する

そもそも、スプラトゥーン2は「オンラインロビー&ボイスチャット」に対応するとツイートに書いてありましたが、外部アプリなのに、対応していないことなんて有るんですかね…?

いいえ。

おそらく、ゲームと連携できるというところに焦点をあてて対応するといっているのでしょう。

スイッチで快適にボイスチャットする方法

Nintendo Switchでボイスチャットを快適にする方法について記事を書きました。

PS4にもスマホアプリなどと連携できるものがありますが、VCは別で本体で実現可能です。できれば今後、スイッチにも本体だけでVCできるようにしてもらいたいですね。

Switchのボイスチャットを快適にする4つの方法

Nintendo Switch開発チームに言いたいこと

最後にニンテンドースイッチのボイスチャット周りにおける私の不満をあげてみます、。

  • ボイスチャットをスマートフォンで補うなんてナンセンス
  • スマホのバッテリの消耗(おそらく電源繋ぎっぱなしになるため)が心配
  • 配線がごっちゃごっちゃになる未来が見える
  • ライセンス商品としてヘッドセットが出るが供給量がたりていない

ライセンス商品として、ゲーム音とスマホからの出力をミックスできるヘッドセットが発売になるそうですが、即予約完売からの転売ヤーの巣窟です。

物売るってレベルじゃねーぞ 

いま出ているだけの情報を観る限り、正直、それSkypeでよくない?Discordでよくない?と言われても何も言えません。

というか声を大にして言います。

それ、それSkypeでよくない?Lineで良いまである。

パーティー機能/ボイスチャット機能を本体に実装してくださいホント…

\ポイント最大45.5倍!/
楽天市場