contents
肩こりが酷くて分離キーボードデビューを決意
リモートワークで完全に家で座りっぱなしになることが多く、姿勢もあまり変えないので肩こりがひどくて毎日がつらい状態になってしまいました。
肩だけでなく、首、肩甲骨、背中全部辛い
分離キーボードにすると肩こりよくなるって噂聞いたので、チャレンジしてみることに。
最初は2台キーボードを使って疑似分離キーボードにしてたんですけど机の大部分を占拠してしまったのであえなく断念。
分離キーボードといえば自作キーボードのイメージが強くて敬遠していたのですが、気軽にデビューできそうないい感じの商品を見つけたので買っちゃいました!!
買った商品:Mistel BAROCCO MD770
買った商品はこちら。期せずしてRGBを選んでいました。光らないやつもあるっぽい。
標準的な配列でかつ自作キーボードじゃないやつって考えると結構選択肢が少なくて逆に迷いました。
デザイン的にコンパクトなやつが良かったのですが、キーの位置が特殊なやつとかもあったりしたので注意深く選びました。
バックライトRGBのある無し、MX軸の種類で数種類あります。
自分は使ったことなかったので、興味のあったシルバー軸にしてみました。
個人的に好きなのは静音赤軸の↓のタイプですが。。。
ファーストインプレッション
開けていきましょう。
分離キーボードとはいえ物理的につなげて使えば普通のキーボードのような配列で使用することもできます。
これがぱっかーんっっ!
カールコードがついていて多少自由度があるけど、ちょっと太すぎて使い勝手が悪いかなぁ。結構場所取ります。
最初に届いた商品が初期不良?で右側のキーボードが歪んでいました。見た目だけならまだしも結構グラグラする感じしたので
すぐに初期不良で新品交換しましたけど、不良品だった時にAmazonだと交換簡単でいいですよね。
1枚目が歪んだキーボード、2枚目が交換品の正常なキーボード。改めて見ると結構歪んでますね・・・
分離キーボード買うならパームレストも分離型を!
大好きな木製のパームレストも最初は在庫がなくて大きいの2つ使ってたんですけどホント邪魔なので分離型を買いましょう。
このキーボードであればSサイズで十分なのでSサイズを買いましょう!
Sサイズの分離型じゃないパームレストとサイズは同じ感じ。
もちろん分離しているのでぱっかーんっっ!です。
滑り止めが2箇所×2つ分ついています。
裏面に貼っつけましょう。
キーボードと合わせるとこんな感じでピッタリなのでおすすめですよ!。
やっぱりパームレストは木製に限る
Cherry MX軸なのでキーキャップ交換も容易!
デフォルトのキーキャップだと味気ないのでキーキャップを交換してみました。
可愛い感じにしたかったので、商品画像が可愛かった↓のにすることに。
開封後の私。
あれっ、、なんか色違くない?
うん!かわi・・・ださい!!
光らせれば。。まぁましかも・・・
とりあえず買っちゃたから使ってますけど、いいキーキャップなんか探さないとなぁ~。
使ってみて良いところ&残念なところ
使ってみた感想を率直に!!
良いところ
- 左右の腕の幅が自然な位置になり姿勢がよくなる
- 肩こりが明らかに改善した!!
- Fnボタンやレイヤー、マクロなど機能が豊富
- MX Cherry軸採用で、キーキャップのカスタマイズを楽しめる
ちなみにファンクションはこんな感じ。キーボードだけで色々操作できるので便利です。
残念なところ
- 付属のケーブルの取り回しがいまいち
- ちょっとお値段が高めかな??って感じ
特に大きい不満はないです。
自分が買ったときより6千円くらい値上がりしている?のでちょっと割高感を感じてしまうのは難点かな。
まぁだいたいプラスでしかない
さいごに
RGBいらん!!って思ってたんですけど、当初RGBなしがあるのを知らずに、RGBありを購入してしまいました。
眩しいし光る必要ないからとOFFにしてたんですけど輝度下げて落ち着いた色にしたら意外といい感じになっていまでは気に入っています。
静電容量無接点方式しか勝たん!!って思ってたんですけど背に腹は代えられないので、メカニカルの分離キーボードにしちゃいました。
静電容量方式の分離キーボード出たら高くても買います
それでは!