ベッドでもソファでもどこでも作業スペースに早変わりでるiSWIFTを紹介します。
contents
iSWIFT PCデスク&スタンド
Makuakeにて応援購入することができる、iSWIFT PCデスク&スタンドを紹介します。
ベッドやソファで膝にノートPCを乗っけて作業したりすると、低かったり、重かったり、PCが熱を持つと暑かったりして快適とは言い難い状態になってしまったり、だれもが経験したことがあると思います。
普段はコンパクトに収納しておいて、使いたいときにだけちょっとしたデスクになるそんな便利な商品です!
デスクとしてだけではなく、タブレットなどのスタンドとて使用することもできます!
板状に収納して、さくっと組み立てることができます。さらには机に置くことによって、スタンディングスタイルで作業することができます。
リモートワークが増えて一日中デスク前に座ってることが増えたので、スタンディングデスクを買わずに気軽にスタンドで作業できるのもこの商品のいいところです!
ケースと本体
専用のケースに入って届いたので、収納や持ち運びにめっちゃ便利。
ゴムでしっかり蓋を止められるのもGoodです。
専用ケースなでけあってピッタリサイズですね。
iSWIFT本体はPUレザー素材を利用しており、汚れや傷につよい作りになっています。
こう見るとでっかいまな板みたい
右下にiSWIFTのロゴ。
裏側はiSWIFTの特徴である様々なスタイルに対応できるように予め折れ目や切込みが入っています。
ちょっとした作業にぴったりなデスクとして使用
脚を一番高い状態にセットすると、以下の画像のようになセットアップになります。
高めの22cmのデスクとして
一番高いデスクにすると高さは22cmです。少し大きめのサイズのiSWIFT Pi Maxは24cm。高さはあまり変わりません。
天板のサイズは24 x 44 cmで、色々奥には少し手狭。PCや本+ドリンクくらいのサイズ感ですね。
商品ページの使い方例に机の下に脚を突っ込んで座って作業している図があったのでやってみました!
まぁ入るし、問題ないけど、ちょっとぴったりすぎな印象。
上側も横側もさほどスペースに余裕がないので、姿勢を変えることは難しそう。もちろん机の下であぐらはかけません。
シール帳と化した13インチのMBPを乗っけるとこんな感じのサイズ感。最も普及してそうな15インチのノートPCだと縦幅も結構カツカツかも。
13インチのノートPCだと横にこれぐらいのスペースがあいているので、マウスや飲み物を置いて作業することもできます。
PUレザーのためコップが結露してデスクが濡れてしまってもささっと拭くだけでOK!
低めの19cm
低めの19cmで使用する際には脚をM字型にします。
ひっくり返すとW型。安定感なさそうに見えますが、しっかりちゃんと立っているので、安心感はあります。
この高さで使用するときにはデスクの下に脚を入れることができません。
高さ2段階とはいえ差は2cm
デスクの高さは2段階あるとはいえその差はたったの2cmです。
思うに普通に床に置く分には2cmの差は誤差です。しかも、低い方は脚を入れることができないので、基本的には床やベッド、ソファなどで使用する際には高い22cmのモードで使用することになると思います。
じゃあ低い方は使わないか?というとそうでもなく、スタンディングデスクとして使用するために、机の上にiSWIFT Piを置いて使用する際には2cmの差は結構効いてきます。
机の高さは一定ではないので、自分が使い高さを選べるのはいことですね!
スタンドモードについて
自分はほぼ利用しないと思いますが、スタンドモードについて少し説明しておきます。
まずはMakuakeにて紹介されているGifをどうぞ。
スタンドモードは使用する場面に応じて最大6段階の角度調節が可能です。
スタンドになるのはすごい便利だとは思いますが、いかんせん机の横幅44cmの奥行きがあるので、日本のご家庭では少し邪魔というかおけるスペースが少ないかもです。海外の広い机や、オフィスのデスクなどでは使用できるかもしれませんね。
使ってみて良かった点と残念だった点
良かった点
- 使用しないときはコンパクトに収納できる
- コンパクトなのに耐荷重22kg
- 専用の机を買わなくてもスタンドワークすることができる
まず何よりも、収納時にわずか5mmの厚さしかないコンパクトなボディに感動しました。常に使うわけではないので、普段は収納して壁に立てかけておく。そして出番が出てきたときにサクッと組み立てて使用する。
そんなスマートな使い方ができる新しいカタチのデスクでした。コンパクトでいてもしっかり22kgの耐荷重があるで、本やPCくらいらくらくのせて作業できます。
残念だった点
- 組み立て方が分かりづらい(わからない)
- コンパクトとはいえ気軽に持ち運べるサイズではない
- スタンドモードはデスクの性質上使いづらい
まず届いてワクワクしながら普通にデスクにして使用してみようと思ったのですが、説明書もなくなかなか組み立てることができませんでした。いろんなモードになれるが故にさまざまな折り目や切れ目が入っていて、動きの正解が全くわからん!!って感じでした。
ようやく組みてて今度は畳んでみました。組み立ててみるとこれがまた苦労するんです・・・(T_T)
さっきはこう曲がったのに!!って思いながら色々試して組み立ててました。折り目や切れ目が多いせいで、動かしたいほうに動かせないことがよくあります。
こればっかりは慣れかなと思いつつも、結構時間がかかりそう。そして説明書つけてほしい・・・
あとは持ち運びに便利!って書いてありますけど、デスクのサイズから想像していただければわかると思うのですが、結構サイズありますし、重さもそれなりにあります。家の中を持ち運ぶ分には何ら問題ないですが、外出先にほいほい持ち運んでいく感じは流石に辛いと思います。
さいごに
Makuakeにて9月いっぱい購入することができる、iSWIFT PCデスク&スタンド を紹介しました。
2サイズ展開で、スタンダードサイズであるiSWIFT Piはおしゃれな3色展開なので、是非チェックしてみてください!
それでは!