Nizの静電容量無接点方式キーボードのバッテリを取り外して使用する方法を紹介します。
contents
最強キーボードNizのバッテリが爆発寸前
使い心地、コスパともに最強のNizのキーボードのバッテリが膨らんで爆発寸前状態に・・・
見ての通りパンパンになってしまって、キーボードが傾いてしまい、まともに打鍵することができなくなってしまいました。
無線で使うことはないので、バッテリは要らないと思ってたのでただの爆弾積んでる状態・・・
サポセンにバッテリだけ取り外して使用できるか問い合わせたところ、修理の打診をされただけで返答をもらえず、音信不通になってしまいました。
今にも爆発しそうで怖いから、バッテリ外しても動くか確認したかっただけなのに・・
ちなみに、以前も爆発寸前になり、修理してもらったことがあるんですけど、中国に国際郵便で送付し、更には4500円の修理代金を払ったので、合計7000円くらいかかったので、修理は考えていませんでした。
結論から言うとバッテリを外しても有線運用するのであれば、何も問題なく使えるのでちゃちゃっと取り外してしまいましょう。
Nizを分解してバッテリを摘出
外枠をまずはずさなくてはならないのですが、ネジとかで止まっておらず、下の画像のように外枠の隙間にマイナスドライバーを差し込んでテコの原理で外していきます。
上面下面側面すべてハマっていますので、はがしてあげてください。
傷になるのが嫌って人は工作用ヘラや、車などの内張り剥がしなどを使うといいかもですね。
蓋を開けて裏面をみると、そこにはパンパンに膨らんだバッテリーが・・・
とりあえず取り外してみました。
登山に持っていったポテチかなんかかってーの!!
下図のコネクタを引き抜いた後にバッテリを取り外しましょう。バッテリは強力な両面テープでくっついているので恐れずにベリベリはがしてあげてください。
控えめに言ってやばい。本当に今にも爆発しそうかも。
あとはバッテリ以外をもとにもどして終了です。ケースは外した手順と逆ではめてからパチパチと押し込んでいけばOKです。
個人でバッテリ交換も一応できる
どすこい一番星さんの記事によるとモノタロウに売っているこのバッテリを使用してバッテリを交換し、使用しているようです。
もとから入っているものとは違うけど使えるみたい。
まぁでも無線で使うことは自分の場合ないので、将来また膨らんでくるかもしれない爆弾を仕込むようなことはせずに、バッテリを外すだけで運用します。
さいごに
Nizのキーボード大好きだったんですけど、バッテリが膨らんでくるのがこれで2回目。
ちょっと最近人には推せないなぁと考えていたところでしたが、バッテリを取り除いても普通に使用できるのでこれで安心して使えるし、人にもおすすめできますね!!
スコスコまじで気持ち良いからみんなも買おうな!
おすすめは35gのやつな