アイドルは今すぐにでも結婚すべき!NMB48須藤凛々花の結婚発表について考える

NMB48の須藤凜々花さんが”第9回AKB48選抜総選挙”の舞台で突如結婚を発表しました。「アイドルの結婚」について巷は賛否両論大盛り上がりですが、私はアイドルにも幸せになって欲しい。アイドルが結婚したっていじゃない!

アイドル + 結婚 = 悪 ではない

須藤さん(以後りりぽん)への反応を見ると、反対派と祝福派様々な意見があるようですが、私はアイドルの結婚が悪いとは全く思いません。

私はももクロを応援していますが、彼女たちには結婚して幸せになってもらいたいと思っています。もちろん、推しであるしおりんとあーりんにも。

恋愛禁止などに縛られて今期を逃して40過ぎてもアイドル活動…なんて姿見たくありません。

応援する子たちの幸せを願うのがファンである、というのが私の持論です。

しかし、この件に関しては「りりぽん=悪」です。ファンの皆さんは、りりぽんのファンへの裏切りに激怒していました。

りりぽん + 総選挙 + 結婚発表 = 鬼の所業

ファンへの裏切り

AKB総選挙で結婚発表した人がいる!という話を聞いて面白い人がいるなー面白半分でスピーチや周りの反応、りりぽんのツイートを見ているうちに、りりぽんファンの方々が本当に不憫で仕方なく感じてきました。

主にCDに付属する投票券を使用して行われるAKB総選挙で、今回りりぽんが獲得した票数は3万1779票。確実に1000万円以上の金額が動いています。

  • 総選挙に出馬し
  • 応援を呼びかける、ファンへの投票を煽る
  • 投票結果発表の場で結婚することを発表

結婚が発表されたのは「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」というタイトルの通り、次のシングル曲の選抜メンバーを決める総選挙です。

彼女はそこで結婚を発表しました。恋愛禁止の掟があるAKBグループではおそらく今後の活動は難しく、卒業(事実上のクビ)になるでしょう。その結果20位になったもののCDの選抜メンバーになることはないのでは…

応援するアイドルの子に選抜メンバーに入ってもらいたくて、選抜メンバーに入れてあげたくて、大枚叩いたヲタたちが可愛そうです。

りりぽん推し4コマ劇場

  1. よし!りりぽんを選抜入りさせてあげよう!!あわよくばセンター目指そう!!
  2. 速報17位!!目標の16位まであと少しだ!スパートかけるぞ!!!!
  3. 結果発表!20位だ!!ひとまずアンダーガールズ入りおめでとうりりぽん!!!俺達が応援したおかげだな!
  4. 結婚します…?( ゚д゚)ポカーン いくら金つぎ込んだと思ってんだ(# ゚Д゚)

衝撃すぎてどんな気持ちになるのか想像できない…

りりぽんと総選挙を時間順で紹介

時間順に出来事をまとめてみました。なかなかにとんだ畜生です…りりぽん…

3/31 立候補受付:目標は16位

公約に以下を掲げて立候補します。公約と所信表明からそうぞうすると、どうやら選抜というが16位までのことらしく、ここにはいるとジェケットの写真に写れる→写りたいから応援よろしく!ということのようです。

公約

目標順位:16位
「りりぽんの教えて先輩」 in SHOWROOM NMB全メンバーをやる

公式の所信表明演説です。はじめて見ましたが正直喋り方が苦手だったのでそっ閉じ…

5/30 投票開始:面白い未来は私に任せて!絶対大丈夫!

りりぽん「面白い未来はりりぽんに任せてくださいっ!!私に任せて下されば絶対に大丈夫ですっ!!」

6/16 投票〆切:最後まで一緒にいてほしい

投票〆切直前まで投票を呼びかけています。スピーチみてねーっ!!とツイートしていますが、この時点では結婚を発表する予定は無かったのでしょうか…?

6/17 総選挙結果発表の場で結婚発表

投票してくれたファンの方への感謝や、今後の抱負などを述べるべき場である結果発表後のスピーチ。その場でりりぽんの口から出たのはまさかの結婚発表でした。

私、NMB48の須藤凜々花は結婚します。

6/17 20時 文春砲Liveで熱愛報道

総選挙の結果発表から1時間後、何かと話題の文春砲Liveでりりぽんのお泊まりデートの詳細が報じられました。

NMB側と文春側で交渉が行われて、結果として今回のような結婚の電撃発表という衝撃のラストを迎えることになったのでしょうか。

6/16日に記者がお相手の男性に突撃取材を行うと、「友達です」と答えたそうです。本当にただのお友達()だと思ってただけなのに、りりぽんが本気になって結婚発表してしまった!!という誰も幸せにならないルートだけは勘弁していただきたいですね。

 りりぽんのために20万使ったはウソ!?カス坂氏について

いまネットでりりぽんへのリプライで話題のカス坂氏(@MARIKANO_MAYUGE)です。

カス坂氏は下記のようなリプライをりりぽんに送ったことでまたたくまに拡散されて一躍有名人に。

凄いRT数ですね。しかし、ツイート数が少なく、問題のツイートもツイートの間隔が短いことから怪しいと思い調べてみました。

いつからtwitter?でツイッター歴を確認しました。

2017/06/19時点でTwitter歴3日。どうやらこのために作ったネタ垢のようです。

カス坂氏の一連の流れは面白いですが、あくまでも”ネタ”として楽しんだほうが良さそうです。※これはファンの方が使った金額を否定するものではありません。

アイドルは良くも悪くもアイドルを演じなくてはならない

IDOL=偶像である

アイドルとは偶像、すなわち崇拝の対象となるものです。

アイドルは自分やファンの想い描くアイドル像を目指し、演じます。その姿に魅了された人々がアイドルを応援するという経済が成り立っています。

崇拝対象を作り出して集めた顧客から料金を集めるだけ集めて、「商品なんかありませんでした」では詐欺と言われても仕方ないです。

バラエティに進出し、様々な一面を見せているアイドルがいる様に、もちろんいつ何時も理想を演じ続け無くてはならないという訳ではありません。りりぽんのように客を騙し理想を突然ぶち壊す行為がゆるされないというとこです。

マツコ・デラックスに学ぶ結婚電撃発表の問題点(キャバクラを添えて)

TOKYO MXの5時に夢中!に出演したマツコ・デラックスさんはキャバクラに例えて今回の問題を説明しました。その発言を簡単に説明すると以下のようなものでした。

自分の応援しているキャバ嬢が「今月ピンチなの。20位位内に入らないとヤバイからドンペリあけてくれない?」と言ってきた。

それに対しドンペリを普段1本あけるかかけないかの男が、頑張って30本あけたとする。

その結果…キャバ嬢が「ありがとう。どうにか今月20位に入れたわ。ところで私結婚するんだよね!」

スタジオではわかりやすい!!と称賛と受けていたが、なるほどたしかにわかりやすい。

”アイドル”というキレイなベールで覆われているので、りりぽんをお祝いしてあげよう!という声があがるのであって、これが、マツコ・デラックスさんの言うようにキャバ嬢の話だったら話は変わってくるんでしょうか。

どちらにせよ、客商売なのだから、お客様を騙すようなことがあれば、それを批難されることは必然です。

さいごに

ながながと、りりぽんさんについて色々言ってきましたが、私はアイドルの結婚には賛成ですし、若いうちに結婚して幸せになって欲しいです。

とは言え、文春砲が控えていたにしても今回はりりぽんさんの立ち回りが悪いことは言うまでもないですね。

りりぽんファンの皆様の真鍮お察し申し上げますが、今回のAKB総選挙は話題性としては大成功になりましたね。

CDに握手券を同封する、バージョン違いのCDを出すなどのAKB商法や、今回の総選挙といい、AKBから学ぶべき経済学は多いです。

秋元康恐るべし…