【iPhone7】カメラが故障!?ピントが合わなくなったときにしたこと【不具合】

iPhone7を買って半年、カメラのピントが合わなくなる(画面のすみ、端っこだけボケる)故障を2回も経験しました。その時の症状と対処法について書いていきます。

明らかにピントが合っていない

普段から結構写真を撮るのですがある条件下で撮るまでこの不具合に気づきませんでした。

ある条件下とは…ずばり、接写です。

ピントが合わないiPhone7で撮った写真

不具合が起きた状態のiPhone7で撮った写真を掲載します。もっとわかりやすい写真もあるのですが、新聞を撮ってカメラの状態を確かめていたものだったので、掲載を控えます。

左上のボケてますね。解像度も低いような気もします…
紙を平らに置いて真上からの撮影①
紙を平らに置いて真上からの撮影②

最初の写真を除き、紙を平らに置いて真上から撮影したものですが、明らかにピントが合っているところとボケているところがあるのがわかると思います。

正常なiPhone7で撮影した写真

同じものを手元のiPhone7で撮影してみました。また壊れてるのでは…と内心ドキドキしましたが、ちゃんと撮れてますね。一安心。

全然違うのがお分かりいただけると思います。

正常なiPhone7で同じ紙を撮影したもの。

具体的な症状

カメラの2回の故障に共通する症状を下記にまとめておきます。同じような症状に悩んでる方は即Appleサポートに連絡しましょう。

  • 画面の端の部分のピントが合わない。ボケる。
  • ボケる部分はiPhoneを縦に持ったときの対角線上のすみ。右上と左下(1回目)、左上と右下(2回目)
  • 接写状態から少しカメラを離して、接写時にボケている部分にピントを合わせると、中央がボケる。

故障を見つける鍵はズバリ接写

この不具合を見つけるには接写をするのが効果的です。上でも述べましたが、普段写真をとってスマホで見る分にはなかなか気づかないと思います。

不具合を確認してから、以前撮った写真をじっくり見て、「あぁ、、ボケてる気もする…」くらいの印象しか持たない可能性すらあります。

事実、私はこの不具合を2回経験していますが、2回とも接写をしている際に発見しました。

不具合を起こしたのは、iPhone7・ブラック・128GBでした。iPhone7をお持ちの方は一度、新聞などを接写してカメラが正常かどうか確認してみては?

簡単!カメラの不具合発見方法!

この不具合が起きているか発見する方法はいたって簡単。

  1. 新聞などの字が全面に印刷された紙を用意します
  2. iPhoneのカメラを起動します
  3. 平らに置いた紙に対して、水平になるようにiPhoneを構えます
  4. 中央にフォーカスを合わせて、なるべく接写(ピントが合う範囲)で撮影します

この方法で写真を撮影して、端のほうがボケたようになっていないかチェックすると良いでしょう。

カメラの不具合を発見した時にしたこと

カメラの不具合を発見してから行ったことは下記です。大体順番に行ったと思います。

  • 色々な条件で写真を撮影して発生条件・症状確認
  • Google先生に質問(該当なし)
  • カメラの不具合に対して効果があるとされている事をすべて試す
    • レンズのチェック
    • ケースを外しての撮影
    • カメラアプリの強制終了
    • iPhoneのリブート
    • iOSのアップデート
    • iPhoneの復元
  • Appleサポートへ電話

iPhone エクスプレス交換サービスで交換

AppleCareに加入していたので、iPhone エクスプレス交換サービスを無料で使えました。

iPhoneは別途キャリアで保障に入っていない場合、修理に出すとかえってくるまで手元には何もない状態になってしまいます。

しかし、iPhone エクスプレス交換サービスを利用することで、家に届けられた交換品とその場で交換することができます。

Appleサポートへの電話で症状を伝えて、無駄なやり取りを幾つかして、「エクスプレス交換サービス」利用希望の旨を伝え、すぐに交換の手続きを完了させました。

iPhone買うならAppleCareは入っておきたいですね。いざという時の安心感たるや…

原因、修理代のお話

原因

オペレータのお兄さんに、この不具合に見舞われるのは、二度目である旨を伝えると、

他の人で同じような症状がないかチェックする。また、修理工場にて原因が何かわかったら追って連絡する。

とのことでしたが、連絡はありませんでした。まぁ期待はしていませんでしたが。

個人的に、使ってたケースに問題がないとも言い切れないなぁと考えて、「アルミバンパー+iRing」から「iFace+Hand Linker Putto」に変えてみました。ケースを変えて1ヶ月ほど経ちましたが、今のところ不具合は出ておりません。

以下2つは使っていた組み合わせ。電波掴みにくくなるのが気にならないくらい、アルミバンパーかっこよくて気に入ってたのですが…

修理代

エクスプレス交換サービスを利用すると一時的にカード利用枠を押さえられますが、修理代はもちろん無料です。落下等による物損はありません。急に不具合は発生しました。

iPhone交換するたびにガラスフィルムを購入し直さなければならないのが辛いです。

私とiPhone7の歴史

  • 2016/10/29 iPhone7購入
  • 2016/11/05 カメラの不具合に気づく
  • 2016/11/06 Appleサポートへ電話→交換へ
  • 2017/04/25 カメラの不具合に気づく
  • 2017/04/27 Appleサポートへ電話→交換へ

このペースだと機種変更までに、あと6回くらいiPhoneがリフレッシュできそうですね 🙁

さいごに

半年の間に2回も起きたこのカメラの不具合ですが、ネットでは他にカメラがボケる、ピントが合わないなどの症例が報告されていない点に疑問がのこりました。気がついていないだけで、あなたのiPhoneにも本当は起きているのでは…?

私が言いたいのは、とにかくセルフチェックと、いざという時のAppleCareが大事ということです。