まだ間に合う!ミニスーパーファミコンを発売日までにできることまとめ

ミニスーパーファミコンの予約が開始されましたがどこも瞬殺でまだ予約できていない方も多いかと思います。発売日までにできることをまとめたので、諦めずに最後まで戦いましょう!

2017/9/30更新

下記で紹介している抽選ページでの当選率を調査しました。抽選では買えると思わないほうがよかったですね…

4%!!ミニスーパーファミコンの抽選の当選率低すぎ!??!【検証】

9/20現在まだ店頭で予約を受け付けている店舗がある

9/20:ヨドバシAkibaで予約する事ができました。全額支払う必要がありましたが、買う気なので問題ありません。

9/16全滅で予約できず、当の私はカレンダーにしっかり書いたにも関わらず、予約開始をすっかり忘れて、気づいた頃にはネット予約は全て終了してしまっていました。

その後、通販サイト復活を粘りながら、ツイッターに張り付いた結果、9/18~9/19にかけてヨドバシカメラの梅田・秋葉原店で、予約を再開したとの情報が!!

9/19に最寄りのヨドバシを攻めましたが予約はやっていないとのこと。

9/20仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄ってみるも、ツイッターでみた予約受付中!的な表示もないので諦めかけてました。

昼休み、いつものようにヨドバシ店内をぶらついてたら突然ミニスーファミ予約受付再開のアナウンスが( ; ゜Д゜)
まだ購入を迷ってたんですが、勢いで予約してきました!
こうなったらミニファミコンも来年買いたいですね! #ミニスーパーファミコン pic.twitter.com/jRGljDoAj0

— ユウスケ@ライチュウの白いおなか (@Raishiro) 2017年9月19日

ダメ元で店員さんに、「ミニスーパーファミコン予約って終わっちゃいました?」と聞いた所、「できますよ^^」とのこと。案外軽い返事でびっくりしました笑

【教訓】

ダメ元でいいから店員さんに聞いてみよう!

スイッチのときにもやっていた手法ですが、転売ヤーさんたちにたかられてしまうので、対外的には売っていないように見せることもあるので、とにかく店員さんに確認してみましょう。

※電話では、本当のことを教えてくれない可能性もあります。店頭に行くのが確実。

9/21 ビックカメラ.comの当選率は15%前後か

9/21にビックカメラ.comでの抽選販売の当落の結果が発表されました。そこで、ツイッターで調査を行いました。
設定を誤り、長い間の投票になってしまいました… まだ投票されていないかたはご協力お願いします。。

ビックカメラのミニスーパーファミコンの抽選の結果はどうでしたか?
#ミニスーパーファミコン #ミニスーファミ #抽選 #ビックカメラ #拡散希望RTお願いします

— しょうてーすと (@ShoTastemaker) 2017年9月21日

9/22 AM1時時点の投票の状況です。650票ほどの投票で、当選の得票率は15%。思っていたよりだいぶ少ないです。私の周りでは私を含め4人応募しましたが、一人も当選者は出ませんでした(´;ω;`)

まずは9/20現在抽選販売受付を行っているショップにエントリーだ!

9/20現在以下4箇所で抽選販売のエントリーを受付ています。

抽選で当たったら買う権利を得るタイプの抽選です。抽選に当たったらプレゼントくらいしてくれればいいのに…品薄って怖い。。。

ひかりTVショッピングは受付期間が遅いので、発売日当日に入手するのは難しそうですね。

実店舗、ネットショップでも予約再開の可能性があるので要チェック!

ヨドバシカメラでの実店舗での予約再開や、ノジマの件もあるので、発売日までに予約再開されることがあると思います。

【追記】ミニスーファミコン予約開始後、アクセス殺到でサイトに繋がりにくい状態となっており誠に申し訳ございません
台数自体は多く用意しておりますので(普段のスイッチ比)アクセス集中緩和後にご確認くださいませ。
なお、完売後も随時入荷予定です。入荷決定次第ツイッターでご案内します。 pic.twitter.com/68cBhhArp3

— ノジマオンライン (@ENETJP) 2017年9月16日

ノジマはこの様に完売後も随時入荷する予定だとツイートしていますので、フォローし通知オンにしておくのが良いでしょう。
Amazonあたりが復活するんじゃないかと睨んでるのですが、どうですかね。

転売には手を出すな!

下記記事に加え、米任天堂も出荷台数が多いことについてコメントしています。

「具体的な出荷数などについてはお話しできませんが、今回は生産体制の整備に努め、ミニファミコンのときよりも、国内向けの初回出荷数は増やしたいと思っています」(任天堂広報)

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000080-it_nlab-sci

転売には手を出さずに、様子見をするのがベターです。ヨドバシカメラの予約状況を見るかぎり潤沢に出荷台数があるように思えます。

転売ヤーから買うと転売ヤーがうはうはしてどんどん品薄は加速します。すぐ欲しい!という気持ちもわかりますがぐっとこらえましょう。需要がなくなっていけば価格は落ち着きます。

さいごに

発表当初は、保存用とプレイ用で2台ほしいなあ!!なんてワクワクしてたのですが、このような状況になってしまうとは…

ミニファミコンは家で眠ているんですが、SFCは好きなタイトルが多いので、早いうちにSwitchにVC配信してほしいですね。

最後まで諦めずに抽選参加、店頭、Webチェックして転売には手を出さずに自力で手に入れましょう!!