ただの仕様変更?「お客様のアカウントを準備しています」Google AdSense審査

Googleアドセンス審査中ですが、「お客様のアカウントを準備しています」の表示に変わっていました。仕様変更の可能性が高いです。このステータスがどういう状態なのでしょうか。情報が少ないので自分なりに考えてみました。

※6/15追記:続編あります

【進展あり】「お客様のアカウントを準備しています」から3日で変化が!!!

これまでの時系列

5/27:アドセンス申込 この時点で記事数5。(少ない…)

ここで、<head>タグの中に指定されたコードを記述しました。

6/2:アドセンスからメール受信。この時点で記事数10。(少ない…)

「サイトと AdSense のリンクの完了まで、あと一歩です。」という件名のメールを受信しました。

ここでも、<head>タグにコードを挿入せよとの司令が。しかし、1次審査の段階で挿入済みのものと一緒だったので、とりあえず放置。

メールには以下の文言がありましたが、アドセンスのページに飛ぶと「お客様のサイトを審査しています」と書かれており最大3日かかりますとのこと。

承認手続きの所要時間は、通常 1 日ほどです。アカウントが承認されれば、サイトに広告を追加して、収益化を開始していただけます。

6/9:1週間経つが連絡なし。<head>の先頭にコードを移動させてみる。記事数14。

使用しているテーマのheadタグ挿入部分に貼っていたため、headタグの一番下にアドセンスが指定するコードが挿入されていました。

審査が遅いのはコレが原因!?と考えて<head>タグの先頭に移動させてみましたけどまぁさせてみましたけど、変化なし!

きっとコンテンツが少ないから審査が進まないのだ、と判断しました。とりあえずブログを更新しつつ、気長に待ってみることに。

6/11:アドセンスの表示が「お客様のアカウントを準備しています」記事数15。

メール等一切きていません。気まぐれでアドセンスにログインしてみたらこの表示でした。正直、半ばあきらめモードでしたので、表示の変化を見たときは驚き舞い上がりました笑

※昨日はログインしていないので6/10時点で変わってたかもしれないです。

アドセンスのステータス自体は進んでいない?

表示が変わったので、Googleアドセンスのステータスは進んだのか?と思ってしまいましたが、色々見ていると、どうやら短絡的にそうとも言えない気がします。それはなぜか。考えていきましょう。

変更前は「お客様のサイトを審査しています」

「お客様のサイトを審査しています」から一週間強、Googleアドセンスの表示が変わりました。

現在のアドセンスの状態です。

アカウントを有効化せよ。ということと、お客様のアカウントを準備しています。ということが書いてあります。

ここで注目すべきはお客様のアカウントを準備していますの表記です。

お客様のアカウントを準備しています
通常は 1 日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。準備が完了した時点でお知らせしますので、それから広告を配置して収益化を始めてください。
1日と書いてありますね。どこかで見ましたね?この数字。
そう、この表示になる前の、ステータスをお知らせメールにはこう書かれていました。
承認手続きの所要時間は、通常 1 日ほどです。アカウントが承認されれば、サイトに広告を追加して、収益化を開始していただけます。

 

表示こそ変われど、想定される所要時間は変わらないということです。

つまり、Googleアドセンスの審査の状態は進展していない可能性があるということだと思いました。

「お客様のアカウントを準備しています」は仕様変更?

まず、この表記に変わった際にGoogle先生に頼りましたが、明らかに検索でヒットする内容の傾向が今までと違いました。

Googleアドセンスには数多くの方が挑戦されており、いまや数多くのノウハウが溜まっております。Googleで検索すれば山のようにヒットするのが現状です。

しかし、「お客様のアカウントを準備しています」でヒットするのは戸惑うブロガーの悲痛な叫びのみ(誇張)。

ステータスが進展したのではなく、仕様変更により表示が変わっただけ、という可能性があります。

今できることは記事を書くこと

ステータスが進もうが進まなかろうが、私にできることはブログを更新することです。毎日ドキドキしながらメール待ったり、アドセンスにログインしてみたりするのは、正直心臓に悪いというか、精神衛生上よろしくないですよね。

良いコンテンツはしっかり評価されると信じて、より良い記事を書けるように努力するのが良いのではないでしょうか。

やれることはやっておく

とは言えやれることはやっておきましょう。

アカウントの有効化

アカウントの有効化をしろ!という司令が出ていましたが、手順はこちらのようです。

AdSense ヘルプ(AdSense アカウントを有効にする

手順を実行しようとしましたが、私は表示が出ていませんので、ここから見てもまだその段階に達していないようです。

情報収集

仕様変更だとすると、まだまだ情報がすくないので、これから皆がどうなっていくかがとても重要です。

このステータスに変わってからすぐに審査が終わったという方が多ければ、ステータスが進展している可能性があります。

また、このステータスにならずに、以前のままの方も沢山いるようでしたら、ステータスが変わった方々はステータスの進展したんだな、という判断もすることができます。

まだまだ、情報がすくないので、逐一チェックしていきましょう。

さいごに

「お客様のアカウントを準備しています」はステータス進展していない可能性がある。というのが私の結論です。油断は禁物です!!

Googleアドセンスは1ヶ月以上かかったという人もいれば、すぐに申請が通ったという人の話も聞きます。

運なのか何なのかわかりませんが、審査を通過するには、良いコンテンツがある程度存在することが一番大事だと思っています。審査が終わらないのはそれに達していないから。

そう思ってないとやってられない審査がなかなか終わらないのは、審査がまだ始まっていないのではなく、審査されている途中なんだ!と思って気を抜かずに記事を投稿して、気長に頑張りましょう!!!