WebカメラC920がM1 Macで使えない問題に対処する【Logicool】

M1 MaxなMacbookProにてC920sを使用する方法を紹介します。

C920sをM1 Macで使えなかった

こちらの商品を購入し、Macに繋いで使うつもりでしたが、認識はするものの使用できませんでした。

M1 Max MacbookProで、OSはmacOS Monterey 12.5.1です。

症状としては以下の通り。

Logicoolのマウスなどを管理するG HUBというソフトで管理するらしく、接続直後は認識するのですが、すぐに切断され表示されなくなり、再度表示され、表示されなくなるを断続的に繰り返したあと完全に認識しなくなります。

M1 Macで使用するためにはLogi Tuneを使う

サポートに問い合わせたところ、Logi Tuneというソフトを紹介されました。

↑にソフトウェアの公式ページを貼っておきましたが、実際に紹介されたURLは以下の記事。

https://support.logi.com/hc/ja/articles/360025141734

このリンクから飛ぶとダウンロードするバージョンを選べるので、macOS 12.0を選択してインストールしました。

インストール後やること

インストールしたらもう特にやることはなく、Logi TuneがC920を認識してくれるので、Zoomでも使用できるようになりました。

あとは念のために、G HUBでは管理しないように設定しました。認識しているときにC920の設定を開き、このソフトウェアでは管理しない的なのにチェックつければOKです。

あとはとUSBハブを通すとうまく使えないとこがあったのでそこは注意が必要。

shotaste
shotaste

相性問題だと思うのですが、当環境ではUSB Cハブの使用を諦めてモニタ経由で使用したらうまくいきました

さいごに

M1 Macだと色々なものがまだ対応してなくて不具合踏みがちですね。

普段Windows使ってるので、たまにこういうの踏むと残念な気持ちになります・・・

しばらくしたらG HUBも対応してくれると思うのでこの記事が役立つことを願いつつも、G HUBがいち早く対応してこの記事が必要なりますように!

それでは!