2018/1/4現在まだ間に合う!?Windows7からWindows10へ無償アップグレードする方法を実践してみた【2018/1/16迄】

2016年7月29日に終了したWin10への無償アップグレードを期限後に行う方法を実践してアップグレードを行ったのでその方法を紹介します。

(更新)2018/01/10:海外版のサイトでは2018/1/16までに更新されていました。

Windows10への無償アップグレードは2016年7月で終了

残念ながらWin7、Win8からWin10への無償アップグレードは2016年7月29日に終了してしまっています。

当時は勝手にアップグレードが始まる、ポップアップが出続ける、などMS公式ウイルスなどと揶揄されたWindows10へのアップグレードですが、最近Win10に触れる機会があって、割りといいなと思ったので、なんとかして無償アップグレードまだできないかなぁと調べてみました。

支援技術をご利用のお客様向けアップグレードを利用する

無償アップグレード期間が終わってしまった現在では「支援技術をご利用のお客様向け Windows 10 アップグレード」というものを利用してWin10へアップグレードを行う方法がありました。

アップグレード キャンペーンの延長期間は 2017 年 12 月 31 日に終

たまたま運がよく年末に気が付き実行できたのですが、なんとこのキャンペーン、2017/12/31に終了していました。。。

MS公式ページのSSです。

2018/01/04現在海外版の公式サイトではDLリンクが有効

US版のWin10への無償アップグレードのサイトを見ると、2018/01/04現在、まだDLリンクが表示されており、実際にWin7からWin10へのアップグレードを行うことが可能でした!

US版MSサイト(https://www.microsoft.com/en-us/accessibility/windows10upgrade

US版サイトにも「Please take advantage of this offer before it expires on December 31, 2017.」としっかり記載されているので、有効期限は2017年いっぱいだったよう。

近日中(MS社員の正月休みが明けたら)にはリンクが消えてしまう可能性が高いので、まだ行っていない人は駆け込んだほうが良いことは間違いない。

余談ですが、1/3の深夜にはDL可能だった日本語版のサイトは1/4の夜にはDL不可能になっていたので、昨年いっぱいといいつつ、正月明けのMS社員が出社してからダウンロードサイトを更新した可能性が高いと思います。

アップグレード方法

上記サイトで紹介したサイトからアップグレード用の実行ファイルをダウンロードできたら、あとは実行して流れに従うだけです。

ダウンロードとインストールが行われ、その後再起動を行いシステムインストールが行われます。

そして晴れてWindows10の端末として生まれ変わるわけです。

驚いたのが端末のアカウント、インストールしたソフト、ソフトのアクティベーション等、一通り見た感じだと正常に引き継げていることです。一番の懸念材料だったのですが、無事に移行できてぼかぁハッピーです。

Windows7からのアップグレードでの注意点

エラー「コンピューターに api-ms-win-core-libraryloader-l1-1-0.dll がないため、プログラムを開始できません」が出る

Windows7用のddlがないことが原因です。

  • C:\Windows\System32\wimgapi.dll

こいつで

  • C:\Windows10Upgrade\wimgapi.dll

こいつを上書きしてやれば解決します。

ただし、Win10のアップグレードソフトが動いていると上書きを拒否されるので、そんなときはコマンドプロンプトを用いて強制的に上書いちゃいましょう。

何言ってるかわからないってかたは以下で紹介する手順をそのまま実行するだけでOKです。

コマンドプロンプトで強制的に上書きする方法

  1. コマンドプロンプトを管理者として実行する
    1. スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
    2. コマンドプロンプトを右クリック
    3. 管理者として実行をクリック
  2. 以下のコマンドを入力して実行する
    1. 括弧内の文字を入力「copy /y C:\Windows\System32\wimgapi.dll C:\Windows10Upgrade\wimgapi.dll」
    2. Enterで入力内用を実行

コピペし易いようにコードブロックでコマンドを記載しておきます。

コマンドでの実行は下記ブログを参考にさせていただきました。

さいごに

Windows10へのアップグレードを期せずして駆け込みで行うことができて良かったです。

まだ、全然触れていないのですが、移行があまりちゃんとできないと踏んでいたので、無事に行われていてとても驚いています。ただ、フォントがイケてない気がしてならない。デフォルトのフォント見づらくないですか???

無償アップグレードの道が閉ざされる前に一人でも多くのひとがアップグレードできることを願っております。