スタバの行列とおさらば!スマホで事前オーダーして受け取るだけのMobile Order & Pay登場!!

スマホで事前に注文してスタバでは受け取るだけというい忙しい朝の社会人の味方なすばらしいサービスが始まりました!簡単に使えて便利過ぎたので紹介します!!

Mobile Order & Payとは

Mobile Order & Payとは2019年6月26日から日本のスターバックスで開始されたサービスです。アプリで事前にオーダー&お支払いを完了させ、レジに並ばず商品を受け取ることのできるTOGOサービスです。

早速使ってみた感想としては簡単なうえに便利なのでどんどんみんなにも使ってもらいたい!というところです。

使い方

簡単に使い方を紹介します。

公式サイトに書いてあるとおり、使用するためには大きく分けて3ステップあります。

Mobile Order & Payを使用するための3ステップ
  • 公式モバイルアプリ(最新版)をダウンロード
  • アプリで事前にオーダー&お支払い
  • お店で商品を受け取る

以上の三点です。

公式モバイルアプリのダウンロード

各OSのアプリストアでスターバックスを検索すると公式アプリが出てくると思いますので、最新版を導入します。

またStarbucks Rewardsに未登録の場合、購入にあたって事前に登録しておく必要がありますので、登録しましょう。

アプリで事前にオーダー&お支払い

次に実際に購入していく手順を紹介します。

 

公式アプリを開くと中央にMobile Order &Oayのバナーがあるのでタップしましょ。

オーダー画面になりますので、まず店舗を選択します。

店舗選択は「近くの店舗」、「店舗一覧」から選択できます。受け取りまでの時間の目安がでるので頼んでから実は30分かかります!なんてなる心配はありません!

今いるところの近くで受け取ったり、電車で移動中にもうすぐ会社についから先にオーダーしておこうなんて使い方ができます。

次に商品を選びます。

 

カスタマイズは次の画面で決められるのでまずは頼みたいものを選びましょう。

 

  • HOT/ICE
  • サイズ
  • カスタマイズ

が選択できます。

赤い□を付けた枠内の変更ボタンをタップするとカスタマイズ画面が表示されて好きなものを選択できます。

いつもはスターバックスラテのミルク多め氷少なめを頼むんですけど、選べず。。。他にも対応していないカスタマイズはありそうですね。

少し残念ですが、ある程度の制約を持たせないと、こういうサービスは厳しいと思うので、他のカスタマイズがしたい場合はおとなしくカウンターで購入しましょう。

最後に注文するボタンを押すと確認画面になります。

 

注意書きが書いてありますが、一回決済が行われると何があっても返金されないので、ご注意ください!

 

注文が確定すると、謎のも受け取り番号が。。。

文字+数字で構成されていて、ドリンクを受け取るときに取り違いが起きないようになっています。

注文履歴は詳細まで確認することができます。またここから再注文ができるので、わざわざ注文のたびに選び直す必要はなく、スターバックスを愛用しているかたにはありがたい仕様となっています。

お店で商品を受け取る

空いていたのか3分後には以下の通知が来ました。

いざ受け取りに行ってみると。。。!!

ちゃんと頼んだスターバックスラテがおいてありました。

TOGOバッグも試しにカスタマイズでオーダーしてみたのですが、もらえませんでした、、(T_T)笑

カウンターでオーダーした商品を受取る列が掲載されていますが、それとは関係なくMobile Order & Payで事前注文した商品は受け取れます。受け取りの際は並ばずに受け取り場所を探してみましょう。