\現金チャージでAmazonポイント最大2.5倍/

Souc!e?を使えば難しいことは一切必要ナシ!パワポ感覚で簡単動画作成!

4minスライドを作成する感覚で動画が作成できる新感覚の動画制作ソフトSouc!e?を紹介します。

この記事は 株式会社 Soucle様のご提供によるPRです。

Souc!e?(ソークル)とは

Souc!e?とは、パワーポイント感覚で動画を制作できるソフトウェアです。

難しい操作が一切いらないので、動画制作の経験が無くても簡単に動画を作成することができます。

Souc!e?の主な特徴
  • 専用スキル不要、パワーポイント感覚で簡単作成
  • ハイスペック不要!WindowsノートPCで十分!
  • お手軽価格!(月額 4,980円で3名が作り放題)

結構動画制作って難しいイメージが合って、専門の業者などに依頼したりすると思いますが、このソフトは簡単操作で使い慣れたパワーポイントのようなUIで操作できるので気軽にチャレンジしてみることができますね!

ちょっとした説明動画作りたい、動画同士を組み合わせて1本の動画を作成したい!なんて方にはもってこいだと思います。

キャンペーン情報

Souc!e?では以下の2つのキャンペーンを実施中です!詳細はこちらのサイトから!

本キャンペーンの企画背景
キーワードは、
“リモート化・オンライン化”
一時的な対応から、長期化を前提とした対応へ

オンラインでの販売・営業、イベント・セミナー開催、レクチャー・レッスンの提供など、売上確保の手段としては勿論、”直接会えない・見せられない・集まれない” 中での情報共有など、様々な場面における業務効率の改善にも、動画の活用が欠かせない状況になってきています。

サービスの動画コンテンツ化、業務での動画活用、
それがカギを握る時代に

3か月無料キャンペーン

5/276/9の間にエントリーするだけで3か月無料に!

初心者向け動画作成コンテスト

Souc!eを使って動画を作成し、投稿いただいた方の中から抽選で1年間のアカウント無料使用権を付与!

 

キャンペーンの詳細をチェックする

パワポ感覚って??

パワーポイント感覚で動画制作ってどういうこと?って感じる方が多いかと思いますが、まずはソフトの画面を見てもらいましょう。

見覚えありませんか?某MS社のパワーポイントを始めとするスライド作成ソフトにそっくりなUIをしていて、普段使っている方であれば、特に説明を受けることなく、動画を制作していくことができるようになっています。

左でスライドを増やす要領でシーンを、動画を増やしていき、文字、テロップなどを簡単に挿入できます。

私も実際に多分こういうことだろうな、という感じにポチポチしていくだけで簡単にストーリーを構成することができました。

普段パワーポイントなどのスライドのみで勝負してた方もこれを機に動画でのプレゼンにチャレンジしてみる!ってこともできそうですね♪

ダウンロード&インストールについて

基本的には有料ソフトなので年払いか月払いが必要ですが、1ヶ月無料でお試しできるので、ユーザ登録してぜひ試用してみてください。

作りたいイメージがある方はまずは無料でお手軽に動画を制作することができますよ。

こちらから会員登録したあとログインすると、Souc!e?をダウンロードすることができます。

 

ログインすると↑の画面がでてくるので、ダウンロードをポチっとしてください。

インストールは、圧縮ファイルを解凍後でてくるSoucleMovieStudioOnlineInstaller.exeを実行しておこなってください。

 

あとは指示にしたがっていくだけでインストールOKです!

Souc!e?の利用シーンとは?

Souc!e?はいままでパワーポイントは利用したことがあるが、動画制作ソフトにあまり触れてこなかったビジネス層に向いていると思います。使い慣れたUIで直感的に動画制作が可能であると感じました。

パワーポイント感覚で簡単に動画が作れるので、発表や営業資料作成の際にひと手間かけて動画を制作するとひと目置かれる存在になりそう。

Souc!e?の利用シーンですが、使ってみて感じたことは「動画、画像、などの素材を組み合わせて動画を制作する」という点です。肝心なのは組み合わせというところです。

予め撮影しておいたシーンA、シーンBなどの動画を組み合わせて、中に文字、テロップなどを挿入していくことになります。1動画1スライドなイメージなので、1スライド(1動画)内ではあまり複雑なことはできません。これがシンプルな操作を可能にしている反面かなり作り込みたい方には向いていないポイントとも言えるでしょう。

動画はFHDの横動画に加えてスマホ向けに縦動画も作成できます。

動画の素材として音楽が豊富に容易されており、どれも著作権を気にすること無く利用できるようです!使用シーンのニュアンスを選択して検索すると候補が流れます。更に上下で曲選択が可能でいい曲が見つかるまで探しましょう。音楽だけではなく、効果音もここで検索できます。

また音楽は1シーンごとに付与するのですが、シーンを右クリックすることで次のシーンまで継続するように設定できます。

シーンの入りの効果、サウンドの効果などもシーンごとに設定できるので、難しい操作は一切いりません。

シーンの効果

サウンドの効果

利用する動画と画像についてできることできないこと

動画はトリミングが可能

動画、画像、などの素材を組み合わせて動画を制作するということを前述しましたが、簡単な動画編集程度であれば、このソフトでも可能なので安心してください!

動画をシーンに挿入したあとトリミングを行うことができるので、A→B→Cとつながる1分間の動画のうちA→Bだけを切り出して利用することが可能です。それも使いたい部分の始まりと、終わりを選ぶだけで簡単に行うことができます。

始点終点だけではA→B→Cのうち真ん中だけをカットしてA→Cというように動画を構成することは難しいですが、シーンを2つに分けることが実現が可能です。

シーン1に動画を挿入してトリミング。Aだけを流す。

シーン2に動画を挿入してトリミング。Cだけを流す。という流れで1つの動画素材ながら不要部分をカットするということがこの簡単操作で可能です。

画像は予め編集しておこう!

画像は挿入する際にサイズを指定することができません。

  • 内側にフィット
  • 画面に合わせて切り取る
  • 全体に引き伸ばす

選択肢は以上です。

デフォルトサイズでの挿入やサイズの変更はできません。ですので、パワーポイントでできるような自由な配置、アニメーションの付与などはできないので、予めFHDのキャンバスに好みのサイズで挿入したものをシーンで利用するほかなさそう。

この辺は流石に技術的にできないわけではないと思うので今後のアップデートで改善されることを期待ですね。

さいごに

ビジネス向けの動画編集ソフトSouc!e?をご紹介しました!

PC、スマホの利用シーンが拡大して動画でのPR、情報発信の重要性は日に日に増している今、自分たちも動画で発信したい・・けどなんか大変そうだしよくわからない・・・なんて方が多いのではないでしょうか。

今までパワーポイントしか使ってこなかった層にもスライドに制作と同じような感覚で簡単に動画制作ができるので、参入するきっかけになるのではないでしょうか。

動画編集する方ならわかると思うですけど、結構著作権に気を使って素材を集めるのって大変なんですよ。その点Souc!e?は動画には欠かせない音楽や効果音などがすべて著作権を気にすること無く商用利用可能な点もビジネスシーンではありがたいですね!

それでは、良い動画制作ライフを!