【HHKB】キーボードの入力が遅い、多重入力されるときの解決方法【Windows10】

Windows 10xHHKB環境にてキーボードの反応がとても遅い、入力が複数されるなどの不具合を解決した方法を記載します。

急にキーボードの入力がとっても遅くなった

最初はスペックのせいだと思っていたのですが、別のキーボードで試すと症状は確認できなかったので、きっとキーボードが悪いんだと思って色々試してみました。

環境は以下の通りです。

  • 使っているキーボード
    • Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S

HHKB Type-sの日本語配列のものを使用しています。かなりサクサクうてるので、打っていて楽しいキーボードなのに、この不具合が出てからはイライラが止まらない。

  • OS
    • Windows10

Windows10のキーボード入力受付隔は設定済み

「Windows10 キーボード 入力遅い」とかで検索するとでてくる入力受付時間の間隔は上限まで設定済みです。なんなら、レジストリいじって上限を超えても設定してみましたが改善は見られませんでした。

一応参考までに設定方法を示しておくと、

  • 「スタートキー」 + S
  • 「キーボード」と入力
  • 上図のキーボードを押下
  • 「文字の入力」の2つのつまみを一番右まで持っていく

以上です。

反応が遅くなったHHKBを元に戻す方法

本題のHHKBの入力速度を元に戻す設定を行っていきます。

「スタート」+ Iで設定を開きます。

上段左から2番目のデバイスを押下します。

接続されている機器が表示されると思います。ここでHHKBを選択します。

選択するとデバイスの削除という項目が出てくるので押下します。この後確認がでますが、「はい」を押下して削除を実行してください。

HHKBは消えていいなくなりました。使えない子はサヨナラです(違)。

そしてHHKBのUSBケーブルを抜き差しして再度PCにつなぎます。

デバイスの準備掛完了して使えるようになりました♪

以上でHHKBの入力が遅い問題は解決しました!

どうやらドライバ系が悪さしてたみたいです。デバイスのドライバ更新したんですけど、最新だから必要ないってでただけで何も変わりませんでしたが、一回デバイスを削除したあとに再度インストールすることによって綺麗さっぱり当たらしいHHKBくんと仲良く慣れるわけです(違

終わってみればひどく単純なはなしでしたが、原因がわからないともやもやしますよね。キーボードの故障じゃなくてよかったー(T_T)