BD・DVD作成、リッピング、動画ファイル変換とAll In OneなLeawo Prof.Mediaを使ってみたので紹介

ディスクの作成からリッピング、動画変換、動画のダウンロードまで全部入りなマルチメディア変換ソフト「Leawo Prof.Media」を紹介します。

Leawo Prof.Mediaとは

Leawo Prof. Mediaとは公式HPに下記のキャッチコピーで紹介されています。

10-in-1超簡単・マルチメディア変換ソフト
変換・コピー・作成・ダウンロード・再生・編集・6倍以上の作業速度

主な機能を簡単にご紹介しますと以下のとおりです。

  1. 動画/DVD/Blu-ray変換ソフト
  2. DVD/Blu-rayコピーソフト
  3. Cinaviaウォーターマークや任意のコピーガード除去ソフト
  4. ビデオをDVD/Blu-rayに作成ソフト
  5. オンライン動画ダウンロードソフト
  6. 動画/DVD/Blu-ray編集ソフト
  7. 動画/DVD/Blu-ray再生ソフト

つまり簡単にいうと、動画周りの簡単な編集、変換、作成をこれ一本でできるソフトって感じですね。

ダウンロード・インストール方法

Leawo Prof. MediaのHPに移動して、ダウンロードを押下するとインストーラが落ちてくるので実行してください。

インストーラを起動したら、左側の赤マル部分のチェックを入れないとインストールボタンが有効にならないので、必ずライセンス規約を確認してからチェックを付けましょう。

あとはインストールボタンをポチッとするだけです。

BD変換してみた

前にも登場した私の演奏会のBDを使用してBD→mp4形式の動画ファイル変換を試してみました。

今回使用するのは左上の機能ですので、左上のBlu-ray/DVD 変換を押下します。

BDを追加して、変換すうる動画を選択したあとには、以下の機能で変換を調整可能です。

  • トリム
  • 透かし
  • 切り抜き
  • 効果
  • 3D

トリム

動画の尺を調整できます。始点と終点を指定するだけの簡易なものなので、要らない中間部部を切り捨てたいときは簡単に!とはいきません。

透かし

これはサンプルの動画ファイルなどにSampleとかの文字を映像中に常に映し出しておきたいときに使う機能です。

切り抜き

これはズームを使用して画角を狭めることができる機能です。遠くから撮ったために映像が小さくなってしまったときなどに中央にズームすることで映像の最適化を図ることができます。

効果

明るさや彩度、コントラスト、音量を調整できます。動画編集するまでもない編集だとここでできて便利ですね。

3D

正直何に使うかわかりませんが、3Dメガネを使うと立体に見えるあれデス。ノーコメントで。

動画変換してみての感想

一切難しいことはありませんでした。ただDVDやBDを動画ファイルに変換したい人にとっては必要十分な感じですね。

個人的にはBDを動画ファイルに変換するときにどのチャプタを変換するか、チャプタごとに動画ファイルを切り替えるかなどのオプションがあればかなり使いやすいかなと思いました。

とにかく簡単にBDを変換したい!って人におすすめしたいソフトです。

便利な使い方紹介

様々な形式にBlu-ray変換をすることができるので、おすすめの便利な使い方をご紹介します!

お気に入りのライブをアルバム化

ライブの音源がBDやDVDなどのビデオ媒体しかないときってありますよね。Leawo Prof. Mediaを使用することでmp3などに音楽形式に変換できます。

お気に入りのライブを変換してオリジナルアルバムを作成することでiPodやWALKMANなどで再生することができちゃうんです。

どんな動画形式に変換するかいくつかプロファイルが登録されているのですが、そのなかに音楽形式への変換プロファイルが用意されています。

ケータイで再生する用に変換する

前述の通り複数の変換フォーマットが含まれていますが、ケータイ用のプロファイルも用意されているので、詳しいことを知らなくても最適な形でブルーレイやDVDから動画ファイルを作成することができます

ケータイ用に変換して、スマホに転送したらお気に入りの動画をお出かけ先でもいつでも再生することができますね♪

ビデオダウンローダー

ダウンローダーがありますが、かなり多くのサイトに対応しているようです。

1000+動画共有サイトから動画&音楽をダウンロード可能
パワフルで実用的な動画ダウンロードソフトとして、Leawo YouTubeダウンロードでは、YouTube、ニコニコ動画、Dailymotion、Vevo、Vimeo、GYAO、B9DM、MioMioなど1000+動画共有サイトから動画&音楽をダウンロードして保存することができます。

ただし、著作権の侵害になる違法ダウンロードは違法なので絶対に行わないでください。

ダウンローダーのイメージはこんな感じです。動画サイトを開くと右にダウンロードの解像度の選択肢がでてきます。。。すごい。

ちなみにこの動画は私の最弱Youtubeチャンネルの動画です・・・笑

さいごに

ディスクの作成からリッピング、動画変換、動画のダウンロードまで全部入りなマルチメディア変換ソフト「Leawo Prof.Media」を紹介しました。

全部入りでお得に購入することもできるし、個別に欲しい機能だけ購入することもできます。

全部購入と個別購入と選択肢があるのがいいですね~。

まず自分がやりたいことを実現するには何が必要なのかをまずはサイトで調べて実際に使ってみてから購入することをおすすめします!!